見出し画像

中国ヒップホップ②中国新说唱第一季(2018)〜存続の危機からの復活〜

皆さんこんにちは。Chineeland秦です。

前回、中国有嘻哈と勝者のPG ONE/GAIのご紹介をしました。僕のnote史上一番いいねをいただけました。ありがとうございます。

僕は中国のいいところを少しでも日本に伝えられたらと思ったのが、noteを始めたきっかけです。皆さんの役に立つことは少ないかもしれませんが、ネガティブだけでない中国の姿が少しでも届けばいいなと、そして今まで日本のエンタメ、カルチャー界隈で仕事をさせていただいていたので、少しでも中国のエンタメカルチャーを日本に普及する手助けができたらと思っています。僕よりも中国や中国エンタメに詳しい方はたくさんいます。そんな先輩方の背中を見つつ、微力ながらnoteを書いていければと思っています。


さて、前回は中国有嘻哈で人気に火がついた中国ヒップホップとその勝者PG ONEとGAIのご紹介をしましたが、その後、PG ONEのリリックなどが問題になり、広電が正式にヒップホップは中国政府の価値観にはそぐわない、という声明を出します。それにより番組の継続は難しいのでは、という状況になります。シーン自体も盛り上がりを見せる中の出来事で、当時、中国ではヒップホップは完全に地下に潜るしかないのでは、と思った人もいたのではないかと思います。

しかし、2018年。名前を中国新说唱と変更し、そして厳格な規定を設けることで番組は見事復活。

その基準とは、歌詞は英語と中国語を混ぜない(恐らくF●CKなどの汚い言葉を使わないようにするためと、チェックが楽なようにという二面があると思います)、そして厳格なチェックを3度!も受けること、さらには出演者は審査員(プロデューサー)含め、髪を染めないこと!?(関係あるかそれ?)などの規定が設けられたようです。高校生の校則か!というくらいの規定が設けられたわけですね。かつて僕の学校の先生が言っていました。「髪を染めるのは不良の始まりだ。心に隙がある」と。そんな前時代的な価値観を当てはめられ、それを受け入れることで番組は見事に復活します。

<実際の放送では英語の歌詞も織り交ぜられているので、明らかに下品な言葉や脱法行為を示唆するような内容やグレーな言葉を使わないものはOKとされていそうです。これも事前にチェックが入っているはずです。>

プロデューサー(審査員)は吴亦凡、MC HotDog、张震岳、潘玮柏、邓紫棋の
5名。ネットでは吴亦凡がなぜ引き続きプロデューサーなのか?お前ラップわかるのか?や邓紫棋もラップとか知らねえだろ?などと囁かれていました。国は違えど誹謗中傷はあります。中国のものもなかなかエグいです。とはいえ名前も装いも新たに『中国新说唱』がスタート。

決勝に残った上位4名をご紹介します。




中国新说唱第一季(2018)


▫️艾熱

画像3

ウイグル・カシュガル出身。幼少期から非常に優しい性格だったそうです。
最初にラップコンテストに参加したのは2014年とされています。2016年にソロシングルをリリース。2018年に中国新说唱に出演。準決勝で敗れるものの、その後参加した敗者復活戦で勝ち抜き見事復活。同年、様々な音楽フェスやヒップホップイベントに参加。ベストラッパー賞も受賞。翌年、イギリスの雑誌『Q』(昨年廃刊)の中国音楽部門のベストラッパーに選ばれています

2018年に中国新说唱でプロデューサー(審査員)として参加していた邓紫棋(G.E.M.)とフィーチャリングソング『光年之外(熱愛版)』をリリースするなど国内外で高評価を得ています。

そのほかチャリティーに参加するなど、音楽活動以外の活動もしているようです。ここの2本目の動画で奥さんと共演しています。



▫️那吾克熱

画像4

ウイグル・ウルムチ出身。幼少期から音楽が大好きだったようで、ラップにも早い時期から親しんでいたようです。上海で高校時代を過ごし、大学は北京に進学。見た目が外国人のように見えるため、街の人が英語で話しかけてきたり、大学の先生は彼を留学生だと思い、留学生リストに彼の名前を入れていた、というエピソードも(笑)。艾熱もこの那吾克熱もウイグル出身の人は確かに一見すると外国人のようですね。女優でも最近絶大な人気を誇る迪丽热巴や古力娜扎もウイグル出身。ともにゲームのキャラクターのような現実離れした美しさ。

そんな留学生に間違えられていた彼は、卒業後2014年のソロシングルを出すまでは、会社員として働いていました。力強いラップだけでなく、メローなメロディを歌いこなす歌唱力も魅力の彼ですが、楽曲の多くは自分でトラックまで作っており、曲によっては自分でレコーディングやMIXまでしています。

2018年に中国新说唱参加。2019年にはベストラッパー賞も受賞しています。


▫️ICE

画像5

四川省出身。中学卒業と同時に四川・成都への引っ越しをきっかけにラップグループを結成。同時期に成都の様々なラッパーたちと交流がスタートしたようです。

そのままラッパー街道まっしぐら!になるはずに見えたのですが、彼は生活のプレッシャーから写真スタジオへ就職し、カメラアシスタントになります。その後、2年間カメラマンとして勤めたのち、独立。さらにはペットショップの経営もするなど、様々なことをしていたようです。生活のプレッシャーって。。。音楽だけで生活するのは日本も中国も大変なんでしょう。そんな彼、実は2017年に中国有嘻哈に参加していましたが、レコーディングが大変という理由で離脱していました。

そして翌年の2018年に名前も変わり新しくなった中国新说唱に再び参加。
3位になり正式にキャリアをスタート。同年、様々なイベントやフェスに参加し、ベストラッパー賞を取るなど活躍しています。ビートを自在に行き来するようなラップは非常にかっこいいです。イケメン、かつファッショナブルなビジュアルも彼の人気を後押しする大きな要素だと思います。



▫️Lexie刘柏辛

画像1

湖南省出身。4歳でダンス、6歳でピアノを始めた彼女は、2015年に韓国のオーディション番組『K-POP STAR』出身。この番組で4位を獲得し、韓国でデビューをします。
2017年にはRob Banksと一緒に曲を作成し、weibo上で発表されたこの曲はノンプロモーションながら3日で1000万再生を獲得したそうです。高校卒業後には、ニューヨークのフォーダム大学の奨学金をもらい、アメリカで活動も始めます。(話題の小室圭さんと同じ大学です)

その後2018年に中国新说唱に参加。4位に。

BrandyやRihannaのようなクールなルックスでテンションも割と低め?ながら醸し出す雰囲気に一発でやられてしまいます。世界配信された彼女のシングルは雑誌Nylonのベストウィークリーミュージックリストにランクインし、Apple Musicのベストオブザウィークも受賞。

他にもサンローランのアジア太平洋地域のサングラスのアンバサダーや、ヴィトンのショーゲスト、PUMAのスポンサー契約などがあり、モデルとしても活躍中。若干22歳。これからどんな活躍するのか楽しみです。


▫️さいごに

とざっくりではありますが、2018年、装いも新たに復活した中国新说唱第一季の上位4名をご紹介しました。

画像2

皆さんの心に刺さったアーティストは見つかりましたか?
中国にはまだまだ魅力的なアーティストやラッパーがたくさんいます。

折を見てまたご紹介できればと思います。
それでは再见!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

日本と中国をエンタメで繋ぐのが目標です。青島ビールを毎週末飲んでいます。サポートいただいた場合は、美味しい青島ビールの購入費用にさせていただきます。