見出し画像

PayoneerからUSDを引き出した場合の手数料

先日、翻訳会社からのUSD報酬をPayoneer経由でもらいました。
以前までPaypalで受け取っていたのですが、あまりにも手数料が高い(レートも考えると受け取り金額の10%)ため、今回はPayoneerにしてみました。
Payoneerを使って外貨を受け取りたい人は参考にしてみてください♪

この記事はこんな悩みを持つ方を対象にしています。
✔ Payoneerで資金を受け取ろうと思っている
✔ PayoneerからUSDをドルのまま引き出したい
✔ 手数料がよく分からなくて困っている

⏬結論
Payoneerの手数料は別に安くない!
でもPayPalよりはマシ


結論から言うと、今回の受け取りでは5.43%の手数料が取られました。
PayPalが10%程度だったのを考えると半分になりましたが、約77400円の引き出しで4152円取られているので決して少なくはない額です。

とにかく、分かりづらい!

外貨受取サービスはPayPal、Wise、Payoneerなどいろいろありますが、手数料が分かりづらいですよね。
USDで引き出すのか日本円で引き出すのかによっても違ったり、銀行によっても違ったりして結局やってみないとよく分からないです💦

Payoneerの手数料を調べても詳しいことが分からず、メールしたら英語で返ってきました。

その時は以下のような回答でした。
・通貨を両替する際は手数料が引かれたレートになる
・銀行口座に引き出しする際には固定・定期(月額/年額)手数料はない
・受け取りに際して特別な手数料のレート設定はない

Fees vary depending on the type of withdrawal and will be shown on the withdrawal summary page. It should be noted that if there is a currency conversion, the fee is included in the rate.
Making withdrawals to your bank account incurs no setup or recurring (monthly/annual) fees.
For general Payoneer fees information, please visit this page: Payoneer Fees.
We do not have a specific rate for the fees associated with each payment you receive. We have various payment services, so please let us know how you intend to receive your payments.

カスタマーサービスより

じゃあ、手数料はないってこと??
よく分からず、日本語で電話で教えてもらおうとしたら繋がりませんでした。何なんだ……。

手数料が0ということはさすがにないはずなので、「○円です」という固定の手数料はない、という曖昧な説明だと解釈しました。

通貨や銀行によっても変わるので、多分Payoneerの人もよく分かっていないんじゃないでしょうか。

Payoneerの引き出し手数料

✅Payoneerアカウントでの受け取り時

今回、翻訳会社から報酬516USDを受け取りました。
受け取る際には手数料はかかりませんでした。
(PayPalでは5%程度の手数料が引かれた状態で入金されます)

✅銀行口座への出金時

その後、ソニー銀行のUSD口座にドルのまま出金しました。
Payoneerのレートよりもソニー銀行のレートの方がいいからです。
その際、10.32USDの手数料がかかりました。

手数料は出金する金額によって変わるようです。
出金は50USD以上からで、11,000,000USDまで引き出せます。
500USD以下の出金には10USDの最低手数料がかかるようです。

PayPalではアカウント入金時に手数料がかかりますが銀行口座への出金は5万円以上で無料、Payoneerはアカウント入金時は手数料無料ですが銀行口座への出金時に手数料がかかることが分かりました。

✅銀行口座への送金時

2日後、ソニー銀行のUSD口座を見たところ、入金されていたのは488USDでした(またここでも手数料がかかるの!?)。
本当に不明瞭ですね……
ここは銀行によっても違うかもしれません。
ソニー銀行は被仕向手数料無料なので505.68USDが入るものと思っていましたが、銀行送金で手数料を引かれました。

✅まとめ

516USDの報酬
Payoneerアカウントでの受け取り時516USD(手数料無料)
銀行口座へ出金時505.68USD(手数料10.32USD)
銀行口座での受け取り時488USD(手数料17.68USD)
結果:受取額488USD、手数料28USD(5.43%)
日本円にして約77400円の引き出しで4152円(1USD=150円で計算、円安やば💦)

分かったこと

結局いろいろ取られて、報酬が5%も減ってしまいました。
PayPalで10%取られるのはばかばかしいですが、Payoneerも別に手数料は安くないことが分かりました(PayPalの半分程度ですが)。
電話も繋がらないし、積極的に使いたくはないですね……。

送金の手数料を翻訳者が持つのは納得できないので、なるべく0に近づけられるよう、今後も試行錯誤していきます。

次はソニー銀行への銀行振り込みを試そうと思ったのですが、翻訳会社から送金手数料を払いたくないので嫌だと言われました(#・∀・)ムカッ!!
(送金手数料向こう持ちでソニー銀行に振り込みだと、手数料が報酬からまったく引かれないのでそれが一番なんですが💦私も送金手数料払いたくないよ💦💦)

代わりに「Payoneer Bank Transfer」を使いたいと提案されたので、次は「Payoneer Bank Transfer」でUSDの受け取りをします。
手数料は一体いくら引かれるのか……?



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
参考になれば幸いです♪

語学学習や副業に関する情報をこれからも発信していきますので、よかったらいいねやフォローしてください🎵
私はこういう者です👇👇👇


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはよりよい記事作成のため、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!