見出し画像

お湯はりも追い焚きもガンガンしてかんと

最近の私は圧倒的にインプットが足りてないと気づきました。やっと。

「何を急に意識高げなことを…!あんたは頑張りたくない人でしょ、ゴキゲン重視でしょ?」と言われそう。

いや、それはそうなの。おっしゃる通りです。

頑張りたくないし、働きたくないし、早起きとか人付き合いとか、やりたくないことは徹底的に避けたい。

もう、自分の気持ちにフタはしないんだ!

って決意しましたからね。

あと、テレビとかSNSとか、私たちを無限に過激なものにさらすものからも、距離を取るようにしてました。

未だにテレビは買ってないし(やっぱ欲しい…って何百回も思ってるけど)、Twitterのアプリも消したままです。(インスタはnoteシェアのために入れてるけど)

でもさ、そうやってストレスになりそうなものを全部避けようと思うと、もう「世捨て人」になるしかないよね。今の時代。

で、自分の中にこれぞという信念があって「世捨て」に全振りできるならいいんだけど、問題は、私はそこまでじゃないってこと。

「私は!私と!私の大事な人!それだけに集中!」と思える日もあれば、「え〜世の中のことわかんない…置いてかれちゃってる…ヤバいよな…」と焦る日もある。

あと単純に新しいもの好きだし、ガジェットとか便利家電とかめちゃくちゃ知りたいし、美味しいごはん屋さんの情報もゲットしたい。

ミーハーちゃんもしっかり居るのです。

で、この「世捨て」と「ミーハー」のバランスを取ろうと、ぐるぐるぐるぐる、来る日も来る日も思考を巡らす。

だからしんどいんだって。

私がやってることは、思考を深めるなんて大層なことじゃなく「世の中に溢れる情報から、必要なものを取捨選択して吸収する」ということを放棄して、自分の中にあるものだけで、それっぽい理屈をこじつけようとしてただけ。

そりゃ、しんどいよ。

だって、答え出ないもんね。

湯船にためたお湯を替えずに「綺麗にならんな〜温まらんな〜」と首かしげながらずっとかき混ぜてるだけなんだもん。

お湯はり替えんと、綺麗にゃならん。

追い焚きせんと、温くはならん。

そのまんまじゃ、いくらかき混ぜ方を変えようと、お湯は一生綺麗になんかならんし、むしろ汚れてく。しかも冷めきった水でしょ。

そんなのに浸かってちゃ風邪ひくよ、病気になるよ。

そういうこっちゃ。

でもね、昨日なんの気なしに「追い焚き」をしたら、なんかちょっとお湯の感じが変わったって話なんですよ。

追い焚きっつったって大したことじゃない。気になったことをサイトで調べるの面倒くさいからYouTube解説ないかなー、と軽い気持ちでフフンと調べただけ。

でも、それだけで「あ、え?待って、そんな単純ことだったんか」と、ちょっと世界の前提が変わってみえたんです。(まだ「みえた」程度です。そんなすぐには自分の身にまではならん。)

あと、自分がいかに無知かも思い出した。(これは今日仕事をしてて思ったこと)

光熱水費がもったいない!とお湯を全部そのまま溜め込んでリサイクルするのは、無理がある。ちょっとずつでいいから入れ替えないと。

そしていつか、ゴゴゴォっとしっかり「お湯のはりかえ」に至れたら、世界はガラッと変わって見えるんだろうね。

そうなれば、逆張りも抜け出せそうな気がします。

と、びっくりするくらい抽象的な話と例えになったのは、まさに湯船でこれを書き上げていて、そろそろのぼせそうだからです。

だめだ、もうタイムオーバーだ🥵

あがります。またね。

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤