見出し画像

(戯)君の瞳に乾杯

これは、大昔の洋画「カサブランカ」(主演ハンフリー・ボガート(ボギー))に出て来る名セリフです。
それがどうした?どうなった?

これからお話するのは、友人の話です。
ムキョカです。まぁ、時効ってもんでしょうから、書いてしまいます。

大学時代の親友、卒業してだいぶ経って二人目のかみさんもらったから、紹介するぜってんで、寿司屋に呼び出されました。(寿司ばかり食ってる気もしますが、そんなことはありません)。

友人はかなり頭髪キてましたが、かみさんはそりゃあ清楚な方でした。

寿司を3人で摘まみながら、ハナシは当然二人の馴れ初めへと…いや私が切り込んで行きました。

気の置けない仲ですので、ズケズケと質問します。「おう!そんで決めゼリフはなんだ?また例の“君の瞳に乾杯”かっ?!」私は軽いノリで言いましたが、
「……」二人とも沈黙してしまいました。

ややあって奧さんが「くやしーっ!!私以外にも言ってたのねー!!」。

…って奧さん、映画のセリフですよ。知らないの?

無理もありません。私らだって生まれる前の時代の映画。若い奧さん、知ってる筈はありません。

しかし友人よ。学生時代ギャグで言ってたセリフ、マジで使うなよ。

因みにこのセリフ、余りにクサくて、誰が言ってもギャグになってしまうので、言われた女性は「あなたの頭に献杯」と返すのがマナーだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?