見出し画像

人の幸せが喜べない

こんばんは。題の通りです。

私は人の幸せがホントに喜べない人間です。

試験に合格した!試合に勝った!恋人ができた!etc...

そんな報告を受けて「おめでとう!!良かったじゃん!!!」と言いつつも、心から喜べたことがありません。むしろ、

「なんでこいつは自分より幸せなんだ!」

と思ってしまいます。しかも、さらに最悪なことに、自分の不幸の結果、相手が手にした幸福でなくともそう思ってしまう。

例えば、部活に入っていて大会が近いとしましょう。出場選手を選ぶためにチーム内で選抜があります。そこで自分は選ばれず、他の選手が選ばれた。そいつが大会で勝ち進んでも素直に喜べない、という人は少なくないと思います。なぜなら自分はある種、踏み台にされているわけですから。

ですが、自分とは全く関係のない場合だとどうでしょう?例えば、友人が試験に受かった!という場合。自分が受けてもいない試験に友人が受かった時でも私は喜べないのです。むしろ、「悔しい!」と思ってしまいます。

そんな自分がホントに嫌です。

もしかしたら、私だけではないかもしれません。他人の幸せを心から喜べない人は一定数いるのかもしれません。

みなさんはどうでしょうか?私と同じような考えをお持ちのひとはいるのでしょうか?(今のところ出会えていません。。。)

そして、「他人の幸せを喜べる」という人は何故喜べるのでしょうか?

「おめでとう」が心から言える心境が私は知りたいです。。。