見出し画像

家賃9600円の団地生活【水回りのこと】

こんにちは優月おちか(44)です
団地に引っ越してから3ヶ月が経ちました
ここでの生活は気楽ですが
しばらく生活すると見えてきた事もあります。
それは生活の中心である水
水回りの困りごとなどです。

台所

水道管が錆びているのか朝やしばらく不在にした時最初の水が赤茶色で鉄臭い。しばらく流しっぱなしにしてようやく透明になる。

飲用や料理に使うのは不安があるためペットボトルのお水を購入しています。最初はスーパーで2L68円(安い!)のものをこまめに買っていましたが重いのでAmazonの定期便を利用するようになりました。(1本100円程度)

お風呂

バランス釜で湯船にお湯を張ったりシャワーが使えます。追い焚きもできます。
初めて使うので慣れるまで着火しなかったりエラーが出て途中から水になったり朝まで種火がつきっぱなしの日があったりとても難儀しました。

排水がイマイチで綺麗に掃除していても一度にたくさんの水を流すと洗い場に水が留まります。
年に一度高圧洗浄機で押し流し排水管を綺麗にする業者さんが来るようで引っ越してすぐその作業がありましたが特に変化は感じず…

お風呂場にはスロップシンクが付いていてそちらはものすごく排水がよいので髪を洗う時はこのシンクの上で流しています。

トイレ

タイル張りに和式
水の流れはふつう
タイルの掃除がしにくいので
毎日シートで拭いています

洗濯

家の中に洗濯機を置く場所がなくて外かな?とベランダを見るも水栓がなくお風呂場の蛇口にホースを繋ぐ必要がありました。

排水もお風呂場しか流す場所がないのでお風呂場の横に起き台を置いて洗濯機を置き、ホースは使わない時は大きな洗濯バサミでまとめて洗濯機横のフックにかけておき、使う時は排水ホースの先に排水口ネットをかけて細かいゴミが流れ出ないようにしています。


水回りの環境って大事で、それによって快適度が全然変わってきますね
個人的にはこの状況で生活するのは苦にならないので問題なし!地震で被災した時を思うとお水が出るだけでありがたいのだ。排水の詰まりだけは特に気をつけようと思います!溢れたら大変ですよ!って住宅管理センターの方も仰ってましたので。

これからお引越しされる方は水回り、自分がどの程度まで許容できるかを考慮の上で検討すると良いと思います。私はこの家賃でこれなら全然オッケー!という感じです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?