見出し画像

恋は涙の歌/三矢恵子(視聴リンクあり)

「母ちゃんにしかられた」「やきとりソング」などの曲で知られる三矢恵子さんが1974年にリリースしたシングル「ひとりごと」B面に収録された楽曲です。

欧陽菲菲的アプローチのBPM速めなブラス・グルーヴ歌謡ではありますが、聴いていただくと分かる「ん?ふざけてる?」とヒアリングしたくなる様子のおかしさ。ボーカルの謎の抑揚、果たして必要だったのかと思わされる過剰なリバーブ。ディープな世界がお好きな方にもアピールする変な一曲に仕上がっております。

視聴用動画はこちら

三矢恵子さんは、前述の曲名からも分かる通り少しコミカルな曲を多くリースされており、児童向けのレコードでも「けちけちそんぐ」というなかなか攻めたタイトルの楽曲を歌っておられます(曲自体は普通です)。そんなディスコグラフィの中にあって、この曲だけはやけにグルーヴするという突然変異っぷり。なんでこんな曲を急に録音したのか…。

なお、若三矢恵子さんという名前の歌手の方もおり、加勢大周と新加勢大周的な関係なのか?と思いましたが、ちょっとググってみたところなんの情報も出てこなかったので諦めました(そこまで興味が無いだけだったりもします)。でも若三矢恵子さんは「わかみやけいこ」と読むようなので、恐らく関係ないんじゃないかと思います(なんかテキトーですいません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?