見出し画像

ゲバゲバ数え唄/八代政子(視聴リンクあり)

八代さんは元々正統派歌手であったのだろうと思うのですが、1968年のこのシングルはちょっと異色作…というか、コミックソングへ180度の方向転換。世はゲバゲバ・ハレンチ激動の時代、ゲバルト時代のグルーヴ数え唄の名曲です。

視聴用動画はこちら

風刺を交えて10まで同じメロディが続く数え唄ではありますが、この時代が生んだ「ゲバゲバ・グルーヴ」にハズレ無し。クソ真面目そうな男性コーラスとの対比も見事、表情豊かな歌唱で「ゲバゲバ、ゲバルト!ど~お~しましょ!」とコミカルに歌い上げます。

ジャケットイラストが秋竜山のイラストという点もポイントです。「左卜全/拝啓天照さーん」「サミー坊や/ONARAソング」と一緒に並べて飾るのもなかなかオツなのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?