見出し画像

わたしの銀座/多川美紀(試聴リンクあり)

1969年リリース、恐らく唯一のシングル「二人の別れ」B面に収録された曲です。

銀座モノにハズレ無し、とはよく言ったものでこちらもご多分に漏れずその一端を担う名曲。のっけからオープニングのストリングスとドラムとの相性が素晴らしく、一気にテンションを持っていかれます。

歌が始まると少し跳ねたリズムのノリの良いビート歌謡であることが分かりますが、節々で過剰にしゃくりを入れる独特な唱法は「ちょっとだけ様子がおかしいぞ?」と思わせるなにかがあります。

試聴用動画はこちら

ジャケットのお写真を見ると割とワイルドなお顔立ちですが歌唱は若干ブリッコな雰囲気で、そのギャップもまたいじり甲斐のある要素のひとつとなっています。でも曲のクオリティは素晴らしい、そんなバランスの取れたこの曲は、豊作だったクラウンの同時期の作品群に引けを取らない名作ビート歌謡に仕上がっているのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?