見出し画像

で、SNSって結局何なんだ?

この1年くらいわたしが1番、その実態について深く向き合い、考えたこと。

それはSNSです。

夏ごろにも1度SNSについてのnoteを書きましたが、

その後も都度思ったことをあたためていて、やっとまとまり中立的な内容が書けそうなので、満を辞してリリースします。


いまやSNSなしの生活は考えられないという人がほとんどではないでしょうか?

そのぶん、SNSのメリットデメリットについて認識している人も多いでしょう。

このnoteでは、ただ見る、投稿する、にとどまらず用途が多様化したSNSについて、結局何なんだっけ?というひとつの答えを出したいと思っています。


人は他人に興味ない。自分が1番かわいい

人が人をフォローしてるのはその人に価値を見出してるのではなく、
その人の出すコンテンツに価値を見出しています。

フォロワー数がフォロー数の1.5倍を超えてくるとその傾向はより顕著になっていき、期待されているコンテンツを出さなければフォロワーは離れていく感覚です。

メディアならそれでいい。
では個人は?
そもそもSNSは個人にそんなふうに使われるために始まったものではないのでは?

いま人々がSNSを手放せなくなってしまったのはなぜか?

それは、SNSが、承認欲求、つながる欲求というパンドラの箱を開けてしまったからです。

ただ、マズローの欲求5段階説では、上位の方に承認欲求が存在するため、
これはいずれ開くべくして開いてしまった箱ではあるかと思います。

画像1

また最近の自分の名前で生きていきたい人が大量発生している風潮から、
この図最上位にある自己実現欲求の箱も、完全にではないが半開き状態ではあると思います。

そう考えると現代って人間の欲求の最高峰がひしめくとんでもない時代だなと。

ただその欲求の先にはなにがあるのか。

簡単につながれる人は簡単に離れるし、
本当に助けが必要なときにSNS上の薄いつながりの人が助けてくれるかと言われると、簡単には首を縦に振りづらい。

改めて自分にとっての最上級の幸せとはなんなのか、考えるべき時だと思います。

ひとくちに自己実現といってもいろいろあるじゃないですか、お金もちになる、結婚する、子供の頃から憧れていた職業につく、会社で偉くなる、遊んで暮らす、などなど、、

その自己実現にSNSは必要ですか?
SNSで他人を気にして気づかぬ間に摩耗する体力や気力は必要なものですか?

いいねは、フォロワー数は、あなたにとってそんなに大事なものですか?


SNSで登りつめたいなら自分を出してはダメ

様々な弊害を理解した上で、それでもSNSで登りつめたいと思うなら。
好きなように好きなことをつぶやいてはいけません。

SNSはみんながみんな自分のブランディングをしている場です。
それはいわゆる"運用"をしてるしてないに関わらずです。
いいねしてくれる友達は自分のファンだと考えると、誰にでもこの理屈は通りませんか?

結局、SNSとは
自由に好きなことを投稿するor求められている(いそう)なものを発信する
の究極の二択なのです。

 SNSを娯楽以上の範疇で使いたいのであれば、後者を選ぶしかないと思います。


情報の取捨選択

ここでSNSを発信目的でなく情報収集の目的で使っている人にも、知っておいてもらいたいことがあります。

それは
SNS上のすべてを信じてはいけません
ということです。

SNSはハッタリで溢れています。
私自身思ってもないことをネタとしてつぶやいてしまうこともありますし、聞くとツイッタラー結構みんなそうみたいです。
盛った話とかもウヨウヨ。

実感値としてもTwitterなんかは特に、でかいこと言うだけの人が賞賛されがちだなと思います。
本当にすごいのは何も言わなくても行動してる人なのに。

もちろん応援し合うみたいな文化はとてもいいと思いますが、先に言ってしまったのに行動できなかったらただのハッタリですからね。

情報があふれた現代社会では、
自分が信じたいものを信じる
これが鉄則です。

二次情報はいったん疑ってかかること。
そのうえで、何事も自分の責任で判断を下すこと。


SNSとは?

一言で言うなれば、薬と同じで
「用法・用量を守ってお使いください」
ってかんじかな。

私自身、SNSがなければ成立しなかったステキなつながりや、得られなかった貴重な情報が沢山ある一方で、
SNSさえなければこんな思いはしなかったのにというような苦い経験もいくつかあります。

だからこそ、存在定義を明確にして使いこなさなければと強く思うのです。

定義は人それぞれ。
SNSがないと仕事にならない人もいるだろうし、
SNSをみると無駄に感情が忙しくなっちゃってすり減らされる人だっていると思う。

時代が時代なので、皆さんには今一度SNSとのかかわり方を自分なりに是非定義づけてあげてみてほしいなと思います。

わたしは、のちに変わってくるかもしれないけど、いまのところは
「生きるために絶対必要、ではない。
あくまであれば生活が豊かになるだけの、自分のためのもの(アウトプットや必要情報収集、自己肯定感維持など)。
それによって時間や心を垂れ流さない/すり減らさない程度に使用する。」

と位置付けています。


今後さらに加速していくであろうSNS社会で生きるみなさんが、どうか無駄にすり減らさず、楽しくSNSと共生できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?