身体のワークショップ

金崎ひろえさんのワークショップ行ってきました。
身体を整える
身体と呼吸
身体の可能性を引き出す
五巻を敏感にする

去年参加した時に行ったワークをできる限り日常でやってみた所、視界が高くなり、なんか気持ちが楽しくなり、前向きになれる事が多くなったので、ワークショップのお知らせを見て申込み。

今回は歩くところまで身体をほぐしました。
ほぐして、歩くと歩くことがとても楽しい。
これが身体が「ニュートラル」の状態。
身体ってここまで動くんだって驚きの連続。
ニュートラルって面白い表現だなと思って、うちに帰って試しに身体を固くしてみる。
今まで「体の状態」を感じる事がうまくできなかったのが、ここが硬いとこうなるのか!って手に取るように解る。すごいわ、ニュートラル。
「今の私無敵かもしれない」と呟いてしまった。
だってニュートラルに戻ればなんでもできるんだよ。

翌日引き続き実験。
セリフを身体を変えてしゃべる。
洗濯物をたたみながら、ただしゃべる。身体に力を入れたり戻したりしながらしゃべる、最後にセリフをしゃべる。これを録音してみるととても面白い。
面白い内容は秘密です笑。

日常では、ワークショップを受けた時非常に身体が重く、痛く、辛いとは言わないでも常に身体がしんどい状況でした。
とにかく肩に力が入っていることがわかったので、座り方を意識したり、肩に力が入ってることに気がついたら抜くを繰り返す。
驚く事にしんどさが減りました。少なくともバリバリに硬かった肩(シャレ?)がだいぶ違う。
これでストレートネックが戻るといいなあ。

ビフォーアフター写真とりました。身体にフィットする服を着ればよかった。。。

最後にゴングの体験もしましたが、こちらも前回は身体がぞわぞわして怖かったのですが、今回はなんか身体全部に振動を浴びたくなって立って振動を感じてなんかさっぱり。
とにかく気持ちが変わるワークショップでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?