見出し画像

「パパがいつもどんだけがんばってくれてるか、わかった」

「パパがいつもどんだけがんばってくれてるか、わかった」

うちの旦那さんは、仕事が忙しくなったり、精神的に追い詰められると悪夢を見るらしい。そして金縛りみたいな状態になるようで、そこから逃れたい一心でうなされてしまう。

付き合っていた頃からたまにあったことなので、わたしはもう「ぅぅ…」と彼が小さい声でうめき出した瞬間に目が覚める。

そして「うわああああ…!」と大きな声でうなされ出したら、すぐに手を伸ばして体とか顔とか、とにかく彼の身体をさする。

それで彼が目を覚まして、悪夢からもバイバイして。改めて眠る…長年続く、流れ。

我が家は寝室が小さいのもあって、「The 川の字!」で寝ている。旦那さん→息子→わたしの順に並んで。

息子が赤ちゃんの頃からずっとこう寝ているから、彼がうなされたら、わたしは思いっきり手を伸ばすか、起き上がって、息子の向こうにある身体をさする。

赤ちゃん時代は小さい物音ですぐ起きる子だったけど、今では1度寝ると朝まで全く起きない息子。

これまで隣でパパがでかい声でうなされてても、一緒に起きることはなかった。

でも先日はわたしと同じタイミングで目が覚めたようで、目をまんまるにしてびっくりしていた。

「パパ、怖い夢を見てしまってんて。おてて握ってあげて」と声をかけると、寝ぼけながらも旦那さんの手をキュッと。

そして昨日のこと。

息子「パパが夜中におっきい声出してたやろ?僕、びっくりしてしまってん」

私「パパ、今お仕事が忙しいやろ?今日も遅かったやん。パパはお仕事とかですごく疲れると、怖い夢を見てしまうんやって。夢の中でもきっとお仕事してるんやわ」

最近残業続きで、やってもやっても業務が減らへん…とぐったりして帰宅する日々が続いてるのだ。

息子「パパがいつもどんだけがんばってくれてるか、わかった」


どちらかと言うとママっ子なうちの子。

それは物理的にわたしといる時間の方が長く、家事というわかりやすく生活に直結していることをわたしが担当しているからだと思う。

ごはんを作ってくれる。
保育園の送り迎えをしてくれる。
買い物に一緒に行く。
何かあれば先生に相談してくれる。
お友達と遊ぶ予定を立ててくれる。

6歳の子どもの身の回りに起こること、そのほとんどにママ(わたし)が関わっているから、具体的に何をしているかがわかりやすい。

でも彼から見たパパは、平日は夜まで仕事で不在で、土日も仕事に行ったりする。

平日に一緒にいる時間は少なく、一緒にごはんを食べてお風呂に入るくらいだ。その貴重な時間も、残業が続けば削られていく。

ヘトヘトになって帰ってきたパパは、やっぱり疲れた顔をしているし、その後にハイテンションで遊ぶなんてことはなかなかできない。

息子の中で、「ママに比べて、何をしているか見えにくいパパ」だった部分が、夢でうなされている姿を目にしたことで、ちょっと見えてきたらしい。

旦那さんが働いているところを普段見ることはないから、確かに子どもには想像しにくい部分やなあ…と改めて思った。

どうもパパに対してあたりがキツいことが多い息子。同性同士ってこともあるだろうけど、こうして気づいたことで、我が家のメンズたちの関係性がより良くなってくれたらいいな。

✳︎Blogも運営しています✳︎
noteでは日々のエッセイを更新中です♡
https://itocanule.com/





ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)