見出し画像

HSCを育てる② 私と小1の娘のハマっている本

こんにちは、りーこです。記事を読んでくださり、ありがとうございます。
HSPの私と、HSCの長女(小1)は、本が好きです。私と長女がいま毎夜楽しんでいる本を紹介します。

頭がよくなるー寝るまえ1分おんどく366日

小1でも読みやすくて、おもしろい本はないかな?と探して買ってみました。

何がおもしろいか


日本の美しい詩や、昔話、ことわざ、歌、物語などが、たくさんのっています。
金子みすずの美しい詩や、中原中也の切ない詩、太宰治の紡ぐ物語…心にぐっとくる日本文学の数々。むしろ大人が楽しめちゃう。
子どもが喜ぶだじゃれや諺もあって、大変役に立ちます。

どう楽しむか


1つの作品が、1〜5分程度で読める長さに切り取られてるので、子どもが無理なく読めます。
我が家では、わたしが読み聞かせすることも多いです。
読み方に決まりはないですが、うちではその日の気分で、好きな作品を2〜3個選んで読んでいます。

まとめ

日本文学の侘び寂びと、日本語の美しさがたっぷり詰まった本です。文字を読んで、想像力を働かせ、楽しめるのは、HSPやHSCであることのメリット。これからも、本を楽しんでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?