見出し画像

アーニャ、ピーナッツが好き。にんじんはきらい。

 久しぶりに記事を書きます。といっても半分冗談のような内容です。気楽にお読みください。

最近、世間に少し遅れて『SPY×FAMILY(スパイファミリー』を観たのですが、とても面白かったです。

 登場人物のアーニャの有名なセリフ、「アーニャ、ピーナッツが好き。にんじんはきらい。」を観ていて、ピーナッツといえば千葉県だと思って調べてみました。にんじんの生産量は千葉県が都道府県別2位だそうです。アーニャが日本に来ることがあったら、日本のピーナッツとにんじんも食べてもらいたいです。

 アニメの主題歌はOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」ですね。歌詞をよく聴くと、ピーナッツ(落花生)が本当はナッツ(木の実)ではないことや、畑でどのように実になるのかなどを、アニメの内容とうまく関連付けられていて楽しい曲でした。私も小学生の頃、学校園でピーナッツを栽培して、地面の中から収穫したことを覚えています。

 地理院地図より、千葉県八街(やちまた)市の地図です。市街地の周辺には畑が広がっていますね。八街市はピーナッツ(落花生)の栽培がさかんで、アーニャのきらいなにんじんもたくさん作られています。

 データは少し前のものですが、八街市を含む千葉県の北総地域の農業について、こちらのページが分かりやすくまとめてありました。
◆関東農政局Webページ


 もうすぐ八月も終わりますね。すでに2学期が始まったところもあるかもしれません。楽しい話題で明るい気持ちになれたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?