見出し画像

雪やこんこ⛄


(昨年、一夜明けた雪だるまさん。。)

関東地方は午後から雪予報❄
大人になるとワクワクより、とても不安になる。
路面凍結が一番。。


毎年雪が降り続く地域の方は本当に毎年大変だろうなぁと想像する。。
私の祖父母の故郷、秋田の雪かきの大変さをいつも聞かされていたので⊙⁠﹏⁠⊙

しかし
雪が降りそうな凍える寒さと分厚い雪雲が広がってくると
さむ〜(⁠*⁠﹏⁠*⁠)と言いながらも
毎年、何故かこの曲が聴きたくなる。


冒頭の静かな音色が切なく
その後ピアノとストリングスのしっとりとした前奏から始まる。

もうその時点で
すんなりとこの曲の世界観に入ってしまう。。 
それって何か凄い事だよね。

そして
結構昔の曲だけど
雪を見ながら大切な人を想う冬の歌。

今夜は雪が降り積もるだろうか。


皆樣、どうか気をつけてお過ごし下さい。

昨年の雪梅
パッケージ好き★


昨夜はおでんを作りました。
大根、人参、卵、じゃが芋、餅巾着、練り物、こんにゃく、ちくわ、はんぺん。。地域により違うのかな。
辛子を添えて。
久々に更に南のスーパーに行きましたが、野菜が高く、地元との違いに驚く。。

私は自分では出来ないけど
よくドラマで観た小さな屋台のおでんと熱燗のシーン好き🍶
ちょっと憧れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?