見出し画像

海の幸、川の幸を美味しくいただく!

用事で出かけついでにデパート地下へ。  俗にデパ地下と言うが、私は地下の食料品売場といいます(結局、同じやね!)目指すは食品でなく食材探しです。食材、近くのスーパーには無い珍しいもの、お買い得な食材探しです😍ウロウロ、キョロキョロ‥

外は猛暑なのに大阪のオバ様達はアレコレと買い物中です。何故か皆さん元気‼️           パワー全開。紛れもなく大阪のおばちゃん!私もその中のひとりに溶け込んでしまいました! 見事に😅


画像1

写真少しボヤけましたが。        クジラ🐳肉と 稚鮎(鮎の赤ちゃん)を買いクジラ肉は下味に漬けて竜田揚げに。  稚鮎は丁寧にヌメリ取りをして、塩焼きと少しだけから揚げに。

そう、珍しいクジラ肉。一気に数千距離を泳ぐとても逞しい魚。魚だけど哺乳類。だからクジラ肉と。疲労回復の栄養素や脂質は少ないので、ダイエットの方にもオススメ。  クジラ肉はとても良い品質でした。柔らかく食べ応え抜群です。           稚鮎も鮮度が大事で、キラキラと取りたてのようでした。大きくても頭から骨ごと頂けます。

夏らしい夕食です🌠 そして次の日のお弁当は同じもの。美味しかったです!海や川のものは太りづらい食材で安心!

画像2

タンパク質、カルシウム、食物繊維、、が摂れました。

さて台風はどうなるのか、気象予報に惑わされないために、自分でも気圧と雨の前線をチェックして、不安に駆られないようにしたいです。昔は台風と言えばインスタント食品を買って、備えた事を思い出しました😅懐かしいですね。

七夕まつりはどうなるかしら、、

また機会あればデパートへ🏃‍♂️