見出し画像

デリケートな話、お肌にシミが出来たらどうする?

私の仕事は、身体の痛みで悩む人に手を差し伸べること。真摯に向き合ってきました。
が、しかし、身体の悩みの中でプチ美容整形が、普通の話になってるのではと、思うことがあります。中学生でもやるらしい…

そんな中でもお肌のシミ取りは人気だとか。美容整形ではなくて皮膚科ですが。若い人でも今の内に悩みを解消したいらしい(皆んながマスクをしてるうちに)人が増加している様です。

人と会話する時、頬のシミがあるのを見た時私達はあからさまに「シミが目立ってきたね!」
なんて口が裂けても言えない。叱られますよね。

仕事上私は、その人のシミの有無には興味が無くて、身体の痛みを改善することだけに集中しています。

でもお肌にシミがある人は、ずーっと気になっていて、人に見られたくない、隠したいと思い、シミが増えたら憂鬱だとも言います。

先日も40代の女性。体調管理の為に来院されています。彼女曰く、来週皮膚科でシミ取りをするので2週間程来れないんです、との事。

「えっ!シミがあるの?」

「有りますよ、こことここに!」

「あった!」と言えない。初めて気がつきましたが。

「全然分からなかったわ、気になるの?」

「もう10年も前から出来てるからケアしても薄くならないし、友達2人もシミ取りするので、私も一緒にするんです。
うちの旦那さんも美白パックしてくれ!と言うようになりましたよ😌」

「へぇー凄いね、仲良く夫婦でパックしてるなんて!」
何だか話を聞きながら、私は時代遅れ?という感じでした。男性用のもあるのかなぁー?

シミ取りは保険は効かない。病気ではないのです。最近は小さいのは1個が100円で取る所もあるらしいけど、やはり安いのは不安だと言います。
「先生はシミ無いんですか?」とは誰も聞かないけれど、私の顔には目立つシミは無い。シワはあるけれど😅

次の日、ファンデーションを買いに化粧品屋さんに行ったので聞いてみました。
「この頃若い男性も美肌パックしたりするんですか?」

と聞くと「最近、メンズ用もあるので、肌のケアをやる人が増えましたよ。シミが出来ないようにね。それにファンデーションも買いに来ますよ」の事。やはりそうなんだぁー!

画像3

いっぱいあるんですねー びっくり!

紫外線問題もあり赤ちゃんから〜大人まで大変です。やはり気を付けた方々良いですね。

🌠 紫外線は秋も結構きついので、取り敢えずお肌のケアは1️⃣洗顔、2️⃣保湿、をしっかりやりましょう✊ 

🌠 忘れてはならないのが食事でタンパク質、コラーゲンも摂ることや軽い運動の持続が大切。これが皮膚のハリと潤いに関係してきます。

画像2

🌠鶏ミンチのつくね。豆腐入りで、タンパク質やコラーゲン豊富で美容と健康に!

それから、シミが出来てからでは遅いので、たまに美肌パックでもしようではありませんか⁉️(^^) 

ではまた(^^)/~~~