見出し画像

備忘録: ビートルズと北島三郎

※冒頭の写真はGoogleからお借りしたダコタハウス

変な話、どうでも良いことだけど、歌手の北島三郎さんとイギリスのザ・ビートルズのデビューしたのが同じ年らしい。1962年。
北島三郎さんは6月。
そしてビートルズは4ヶ月後の10月。
つまり同期と言うこと。
何だか北島三郎さんとビートルズではジャンルが違い過ぎてピンと来ない。。。
どちらも高齢になって歳月を感じますが。

個人的にはビートルズのCDは持っています。
ただ先日、BSの番組を観ていた時にそれを知り、そうなんやね!とちょっと不思議な気がした。。。

ビートルズのメンバーも亡くなった人もあり、生きていてもやっぱり高齢だと改めて思いました。

ザ・ビートルズと言えば、ジョンレノン。
好きな曲がいくつかあります。
日本人女性、オノヨーコさんと結婚していましたが、40才で突然射殺されたので驚いたのを覚えています。
先日読んだ小説に、ジョンレノンが住んでいたニューヨークの高級マンション「ダコタハウス」が出てきて驚きました。
そうだった「ダコタ」だ!と…

ジョンレノンはその自宅マンション前で射殺され、犯人は捕まっています。
19世紀末に建てられたその建物はニューヨークでもとても価値あるもので未だ住居として機能しているのには驚きます。

射殺した犯人は犯罪で「名声を手にしたかった」と言う理由で殺害に至ったらしい。悪いことだと分かっていても自分がそれをする事で有名になりたかったと。
全く愚かな話でどうかしているからそれに至ったのですが。

昔から私は歴史を暗記するのは苦手でしたが、この歳になって、小説から歴史を知ることが多くなりました。
それこそ生かされる勉強の仕方かも知れません。
今日はとりとめもない話を備忘録として書いてみました。

それではまた🍀