見出し画像

エッセイ: 書画教室へ

1/9. 晴れて空気が爽やかな日です。
2024年度の書画教室・第一回目の日。
仕事は午前中で切り上げました!

近くの大きな公園を通り抜け歩くこと15分で行ける距離がいい。
通り抜けるその公園の一角には、早春らしい花が色とりどりに植えられて、見るだけで心が和んで清々しい。

まだ気温が低めなので春までゆっくり咲いていくことでしょう。

葉牡丹が美しい!


きようの弁当

タコさんウインナー🐙ほか


先週の金曜日のお弁当


さつま揚げ,牛肉、卵焼き、
ほうれん草ナムル他


★ 寒い時は茶碗蒸しが嬉しい



具沢山の茶碗蒸し
スが入らなくて成功!


さて、
きようの書画教室は今年初めてなので、今年の目標や、どのようなテーマで書きたいのか等、話題は尽きませんでした。

私としては、漢字は過去に教室で習ったりしたので、万葉集の和歌などから「かな文字」をもっと上達して書きたいというのが今の目標。
秋の作品展に向けて精進したい。


最近のこと。
私はNHKの大河ドラマは苦手。
連続ものを見る趣味は持たない。
今年は「紫式部」の話らしいということを聞いて、源氏物語にも興味がなんとなくわいてきたところです…。



日々これをして楽しいとか充実しているという生き方が、価値ある人生に繋がるのだったら、私はそれを選びたい。。。

やりたいと思うのにその時やらずに後で後悔する、
という話は周りでよく耳にします。
後悔しないよう、具体的にやっているひとは少ないのではと思います。

明日より今日何をする?

欠かさず毎日やる運動、身体のメンテナンス、料理、読書をせっせととやりたい。
趣味でなくどれも生きるために必要なことだから。


では今から煮込みハンバーグの準備です。

それではまた🍀