見出し画像

2024年春のファッション計画

皆様、こんばんは。たまにしか寒くならないのも拍車をかけているのか、毎年恒例の真冬に春ファッションについて想いを馳せてしまう時期がやってきました!

なんだか最近は久しぶりに雑誌をワクワクしながら読める自分もいるので、各ファッション誌の記事も参考にした2024年春夏の日本さのファッションとメイクのトレンドに触れつつ、だーれも聞いていない私の春ファッション計画についてうだうだ書いていきます。

2024年春夏ファッション
気になる「スタイル」

▽クワイエットラグジュアリー

2024年春夏の日本のファッショントレンドは、上品さと上質さを感じさせる「クワイエットラグジュアリー」がキーワードだそう。

んーまぁ、ビックシルエットのジャケットのような韓国系のファッションからの地続きと考えるとわかりやすいかも?社会人には挑戦しやすいかなぁ、なんて。

キーポイントはブランドロゴ主義ではなく、きちんとした質の良いアイテムを選ぶこと。(意図せず透けるようなちゃちー素材は論外)

シンプルでエレガントなスタイルに合わせて、引き続き素肌の色や本来の唇・眉の形を生かすメイクも良さそう。こちらについては、気乗りしたら別の記事でまとめます~!

▽ブロケットコア (ブロークコア)

もはや外せないスポーツアイテムのミックススタイル、ブロケットコアは日本の茹だるような暑さにも対応してる可愛さで引き続きはずせないのかなーってオモイマス。

個人的には去年の夏ぐらいから気になっていたバイカーズと呼ばれる派手なワッペンや色使いのアイテムたちも気になるところ。

そまぁ、フランスのヴェロ(=自転車競技)アイテムはほぼこれと同義と思って着こなし続けることになりそう。

▽ランジェリーコア(≒ノーパンツルック)

ノーパンツルックからはじまった衝撃はおさまるところもつゆ知らず…けれどあそこまでの露出はちょっと…と思っていたらお久しぶりにコケティッシュなランジェリーアイテムが復活の兆し。

気になりすぎたので、ボディースーツで取り入れてみました。どうでしょうか?

これは超個人的に思っているだけなので人によって感じ方は違うと思うのですが、「ガーリー」という言葉のなかにと言いますか、近くには「コケティッシュ」というワードがあるようなイメージがあって…

Y2Kな時流が続いてるこの中では「コケティッシュ」が「現代版ガーリー」なのかなぁって思うんですよねぇ。ゆえに、そこまでのトレンドにあがってこなくても、私には外せないキースタイルだと感じています。

取り入れてみたいアイテムたち

▽ シアー

もはやトレンドを超えて、春夏の鉄板として登場する「シアーアイテム」。トップスなどで以前から取り入れていた方も多いかも?

今季らしい着こなしのポイントとしては、ワントーンにまとめることでより洗練された装いが完成しそう。

鉄板の黒シアーもさることながら、個人的にはヌーディーカラー系(暖かみのある白、ミントグリーン、ピーチファズなど)を選ぶと、セクシーよりもヘルシーな印象で着れるんじゃなかろうかとミントグリーンのブラトップを購入したちゃいました。笑 (また着たらのせまーす!)

▽カットアウトトップス類
シアーとまとめるかと思ったけど、改めて別記しておくこの子。

先日の記事でも記述したように、やっぱりガーリーなスタイル…ひいてはここ数年のキーワードでもある肌見せは外せないところ。

もちろん背中だけもありやけど、ワンショルダーやバンドゥなどでしっかりお腹やデコルテを見せたりもアリ。

もはやカットオフでもないけど、ストラップがないベアトップも気になっています。

抵抗のある方は、クロスストラップのものや、アメリカンスリーブなどからチャレンジしてみるのもありかなぁ、とか💡

▽スウェットなどのスポーティアイテム
前項でも書いたように、今季も昨年に続きスポーツミックススタイル…ブロケットコアスタイルが引き続くのは明白。ゆえ、トラックジャケットやフーディーなどの注目しておくべきアイテムなのは明らか。

もはやトレンドとか言うまでもないですね。個人的には去年からしっかりハマってますね、めっちゃ着てますもん。

5枚目がわかりやすいかなぁ、秋冬シーズンから大流行しているスウェットのセットアップに、ジャケットなどフォーマルなアイテムやスウェットのハーフパンツにフェミニンなブラウスなどを合わせるなどのデイリースタイルもありかも?

▽サングラスなどのグラス類
ここ最近の春は暑いのもあってか、個人的には帽子たちよりもメガネ類が気になるお年頃。

特に最近は遊びのあるデザインが多くてわくわくしちゃう。

クリア系のセルフレームがお気に入り!
今の季節はニット帽と合わせるのが鉄板

手軽にコーディネートのアクセントとして取り入れれそうやし、何よりクラシックな服装もJORDAN系のスニーカーと合わせたら突然ストリート系の要素を入れれるので結構ハマってて!あと何本かゲットしたいなーっと思っています◎

▽フリンジ
日本で来るのか定かじゃないけど…バッグや靴などの小物から、トップスやスカートなどの洋服まで、フリンジを取り入れることで動きや華やかさをプラスできることでも注目。

ふーんぐらいで見てて気がついたら手に取ってた毛糸さん、編み上がったらこんなことに…自分で無意識すぎて怖いけど、手に持つとやっぱかわいくてたまらんのよねぇ…

秋冬にもシャギーファーのアイテムを作りましたが、今回はカラフルにポップでハッピーな雰囲気で◎

カジュアルにもエレガントにも着こなせるフリンジさんは、服装は今まで通りマイベーシックなところに小物で新鮮味を取り入れるのもありなんかな~って個人的には思います!

▽ローライズ(=ドロップウエスト)
カプリパンツをはじめとしたローウエストなアイテムも外せないよなぁ~!と見ていたところ

ローライズのパンツやスカートは、腰回りをすっきりと見せてくれるだけでなく、足長効果も期待できる…らしいけど個人的には私のようハイウエストに飽きた方や、新しいシルエットに挑戦したい方にも◎

トップスはインしないでいいようなクロップド丈を合わせたり、上記のようにホエールテールをちらりと見せるのもいいなぁ、なんて考えています。

※ホエールテールは通常、Tバックのことを言いますが最近では装飾としてコードがたくさんついている挑戦しやすいものも増えています。

セクシーというより、ヘルシーな印象で取り入れるそうな色をチョイスすると合わせやすいなぁ、と思っています◎

秋に買ったNIKEのパンツがしっかりめのローライズなので、ホエールテールでバチバチに着たいな~と計画中!

余談:気になるトレンドカラーは?

パントン社が発表した2024年のトレンドカラーは、ピーチとオレンジの中間色である「ピーチファズ」

日本流行色協会が発表した24年のトレンドカラーは、「ハロー! ブルー (Hello! Blue)」です。

の2色が来るらしいです、が。
たぶんメイクの参考にする程度かな~!

一応春夏のことをまとめたのであげておきました。


ふぅ、、めっちゃ書きました…
結局去年にある程度買い足してた子達がさらに活躍してくれそうな今季と思いつつ。

またそれらに合わせた小物たちをのんびり編むんだろうな~と想起しつつ。やっぱりファッションを楽しむ気持ちが出ちゃうのかな~って!

とりあえず、着たいもの計画はこの辺りで。具体的な着こなしはまた少しずつInstagramに投稿していきますのでご覧くださいね!

 
Chiro∣千広 
大阪府出身。衣料管理士1級保持。 
2013年より主にフランスヴィンテージを取り扱うPetit Bonheurの販売員として勤務。また『ヴィンテージをもっと日常に!』をモットーに着こなしだけでなくケア方法も交えた日常的に楽しむ方法を各種SNSにて発信している。
その傍ら自身のニットブランド「Cannelle」のクチュリエールとしてバッグを中心に制作。自身のヴィンテージコレクションを纏い撮る、セルフポートレーターとしても活動中。
 
・Instagram  
 服 @chirock_xxx
 個人 @cannelle_chihiro
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?