見出し画像

地球沸騰化な日々と服装日記

皆様、こんばんは。
記事はだいぶとお久しぶりになってしまいましたね。お元気されていますか?

さて、前回のお話で散々服装の話もしましたが、今回は具体的にどのように変わったのかこの夏の服装を振り返りながらツラツラと書きたいと思います。

映画Tシャツと10年選手スカート

グラフィックがやっぱりオチャメで可愛いゴーストバスターズのTシャツは今年の春に手に入れたもの。春はブラウスとあわせていたけれど、大阪の38℃に耐え抜くために裾を結んでいれこんで。

スカートは10代の頃からずっとはいているハイウエストのロングスカート。(下記投稿ですらもう4年前!)

色味が絶妙にヨーロッパらしい青みの強いグリーンで気に入ってはいていたらもう10年…早いものです。

スカートの形がユニークで、王道に流行る形ということはこの10年なかったけれど、やからこそマイベーシックアイテムとしてこれだけ連れ添ってこれたのかなぁ、なんて思います。

アイテム達はベーシックでも、サンダルなどの小物づかいや着こなし方を変化させるだけで新鮮な気分で着られるので楽しい限り!

王道スタイルも気になる

趣向を変えてこれでもかっ!と王道の服装に一度身を置くこともします。

たまたま自分に(サイズや好みが)あうものがヴィンテージだっただけなので、元来はただのファッション好き。(とはいえコレクター気質もなくはない。)

やっぱりファッションの大きな転換期には、動向も気になったりもして、自分なりに一度挑戦することも多い私。

特に今ドハマりしているXGちゃんたちがかわいすぎるものだから、ついつい追いかけてしまう自分がいるのも事実!!

今回はヘルシーなブロケットコアスタイルに挑戦。最初は物怖じしていたけれど、やっぱりこれまた10年選手のキラキラネックレスと一緒に組み合わせればなんとなしに行けちゃう気がして、るんるんで着ていました。

でもやっぱりワークが落ち着く

と前項のような服装をしても、結局そわそわしてしまう自分もいるのというのが事実で、何が自分らしいか?と自問自答になったり…(我ながら面倒くさいタイプ)

そんなときにいつも手に取ってしまうのがこのエプロンワンピースや、ショップコートなどのヴィンテージワークウェアアイテム。

とりわけ黒系のものは私自身のエレガントなスタイリングにもあわせやすいので重宝しています。

前項のような服装をしたことで「根底にはヴィンテージのワークアイテムや無地のノーブルカラー」がマイベーシックと再認識するんです。

マイベーシック×ニューテイスト

最後はこちら。マイベーシックを認識したらあとはニューテイストな服装にごちゃ混ぜにするだけ!

今回は「マイベーシック=ノーブルカラー」で色味を抑えつつ、「ニューテイスト=ニット帽やサングラス、ロングブーツといったY2Kを想起させるアイテム」をMIX。

つまり「色あわせ=マイベーシック、アイテム=ニューテイスト」という公式です。

実はカットソーも5年ほど前から手元にある子で、キラキラのネックレスは二項目で着けていた10年選手と同じもの。

このようなMIXスタイルが新たなマイベーシックになりそうな予感で、改めてファッションって楽しいなぁと思った次第です。


買った当初はヘビロテしていて、数年間はたまーに使うかな?ぐらいだったアイテムも、こうしてまたヘビロテアイテムに昇格したりすることが多いこの頃。

特に中学生のころ、おこづかいを貯めて買っていたアイテムがまたヘビロテアイテムに昇格して面白いなぁ、なんて思いながら着ける三十路手前の晩夏でした。

やはり自分のフィーリングで好きと思って集めたモノたち、またその時々に似合うと教えてもらって買ったモノたちを見ながら、手元においておいて本当に良かったと楽しくなったり。

やっぱりひとつも無駄なんてなくて、自分のファッション感覚が広がれば無限に組み合わせれるなぁ、とっても面白いなぁなんて、改めてファッションの面白さにワクワクしたり。

ルーズリーフにコーディネートを考えては描きおこしていたあの頃を思い出すような、初心に戻ってまた楽しめる予感がします。

長くなっちゃったなぁ、、本日はここまで。
やっぱりファッションって面白いです。この秋はどんな服装になるのかな?

皆様はいかがでしょうか?
またこちらのコメントやInstagramなどでお聞かせくださいね。

 
Chiro∣千広
大阪府出身。衣料管理士1級保持。
2013年より主にフランスヴィンテージを取り扱うPetit Bonheurの販売員として勤務。また『ヴィンテージをもっと日常に!』をモットーに着こなしだけでなくケア方法も交えた日常的に楽しむ方法を各種SNSにて発信している。
その傍ら自身のニットブランド「Cannelle」のクチュリエールとしてバッグを中心に制作。自身のヴィンテージコレクションを纏い撮る、セルフポートレーターとしても活動中。

・Instagram 
 服@chirock_xxx 個人@cannelle_chihiro
・X (旧:Twitter) 
 服@chirock_xxx 写真@cannellechihiro
・各種SNSのリンク集はこちら
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?