見出し画像

コーヒータイム


コーヒーが好きです
酸味が少なくて香りが豊かで
ちょっと濃いめのが好みです

そういえば
いつ頃から飲むようになったのかな

高校生か
大学生の頃かな

大学のカフェテリアで
サンドイッチとコーヒーでランチして
ちょっと大人になった氣分がしたものだった

そういえば
子どもの頃は「紅茶」を飲んでいた
好きで飲んでいたかといえばそうではなくて

コーヒーは「大人の飲み物」だからって
子どもたちは「紅茶」でねって

「飲んだら眠れない」とか
カフェインのことなんだったら
紅茶にも
なんなら緑茶にだって
カフェインが含まれてるって知るのは
大人になってからだったけど

まあ
子どもの頃は「こんな苦いもん!」って思ってたから
お砂糖たっぷりの甘い紅茶で十分だったんだよね

家にはこんなコーヒーサイフォンがあった

アルコールランプのサイフォン
ぽこぽこ沸騰するのを見てるのが楽しかった🎶

週末に父が「コーヒー淹れよう」って豆をゴリゴリ挽いて
サイフォンにセットする
子ども心にも「ああ、なんかいい香り」と思ったもんだった

飲ませては貰えなかったけど

そっか
私のコーヒー好きは
この頃の思い出なのかもしれないな


今は週末じゃなくても
好きな時に好きなだけ

自分でコーヒーを淹れて飲める

アイスクリームを食べられる王子様のように

一人の時は一人用の簡単な紙パックのレギュラーコーヒー
二人の時はペーパーフィルター用に挽いてもらった豆でドリップ

大勢になったらコーヒーメーカーで

一人でも
大勢でも

いい香りを楽しめる

コーヒータイムは私の心の癒しの時間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?