見出し画像

2023/07/26_【考えるレッスン】自分を許す範囲を増やす

つぶやきがいいのか、記事がいいのか悩み中‥

今週は「自己肯定感」について考える1週間です。
今日は「いいとこ、悪いとこ全部含めて自分を認める」がテーマ。

はい、分かってはいるんです。
でもそれを「悪いところ」と認めてしまっているのは、自分のそういう性格が嫌いだから「悪いところ」というカテゴリに入っているんです。

せっかちは、いい面で見ると「何事も早い」悪いところだと「せっかち」という言葉に置き換わる。
自分の性格はどんな環境で状況で何を求められているか、そしてどんな結果になるかによって、言葉の置き換わり方が変わってくる。それが正確。

それをよいわるいで区別しないのが割りと、「ストレングスファインダー」。
今日のサポートメールでも出てきたけど自分の強みと弱みを把握する面白いツール。
それを上位ばかりを見るのではなく、下位を見てみるのも良いということ。
そしてそれを欠点ではなく、まるっと自分として認めること。

認めるのは難しい。。。私の下位はほとんどがコミュニケーションに関することで、要は人付き合いが下手だということかも、(あ、またマイナスワードになってるな)→要は、自分の決めた道を行きたい。

考えが散らばっているな‥
ただ言えるのは自分を認めない自分というのはとても生きづらいのかもしれない。今の自分を脱ぎ捨てたいと思っている。それは気に入らない服をずっと着ているような感覚かも。
でも、それも私なんだよね、と気分良く自分という服を着られたらいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?