見出し画像

昼休みのアオゲラ

 ある日、昼休みにいつもの川原沿いの道を歩いていた時のこと。

 褐色の鳥が飛んで、枝に止まったのを見かけました。

 どうせガビチョウだろうと思いながら探したところ、そこにいたのはアオゲラでした。
 かなりビックリ。

アオゲラ
日本にしかいないキツツキです。

 アオゲラはほぼ垂直の枝をものともせずにスススと上に登っていきました。

 写真だとわかりにくいけど、登っていくアオゲラをカメラ構えたままレンズで追いかけてます。

 おぉ~!と見送ったそのとき。

 また褐色の鳥が飛んで、同じ枝に止まったのを見ました。

 今度こそガビチョウだろうと思って探したところ、そこにいたのはアオゲラでした。

アオゲラのメス

 こちらは頭部の赤い部分が少ないのでメスだと思います。

 アオゲラのお嬢さんはオスの後を追いかけるように垂直の枝を登っていって、見えなくなりました。

一途に駆け登る
アオゲラのお嬢さん

 ほんのわずかな時間でした。

 アオゲラのつがいに会えるなんて運が良かったです。
 なにしろ、その後は全く姿を見かけていないのですから。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?