見出し画像

カワガラスの息継ぎ

    先日、昼休みでのこと。
    散歩中にいつもの川で生き物を見付けました。

ざばざば

    すぐに分かりました。
    カワガラス、会うのは3度目です。

カワガラス

    川底に立つカワガラスです。
    しっぽを立てているところがミソサザイを連想して、すごく可愛いと思えてしまうのです。

    カワガラスが頭を上げていたのはほんのわずかな時間でした。

ざばざば

    カワガラスは水中に頭を突っ込んでエサを探し始めました。

    残念ながら、まもなく昼休みが終わります。
    カワガラスがもう一回顔をあげないかと思って待っていたのですが、一向にその様子がありません。

    惜しい。

ざばざば

    結局、カワガラスの顔が撮れたのは、息継ぎのために頭をあげたほんのわずかの間だけでした。

    後で撮った写真を見直したとき、見慣れた川がとてもきれいな水だということに気付きました。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?