見出し画像

たまに会えるカワガラス

 私の昼休みの散歩コースの川に、たまにカワガラスがいます。

 カワガラスは自然のままのきれいな川にしか住まないと言われている鳥です。

 普段は流れの速い大きな川で見かけるように思います。

 それに対して私の散歩コースの川はコンクリートで固められているところも多いしカワガラスにとっては浅くて流れが弱い川だと思います。

 散歩コースでたまに見かけるのは、いつもいる川にやんごとない事情があって、やむを得ず避難したときじゃないかと思っています。

 カワガラスは色が黒っぽいだけでカラスとはまったく違う種類です。
 体は黒に近い茶色系で、まぶたの色は白、あんよは銀色に光ります。

 しっぽをピンと立てたりする仕草が可愛い子です。

カワガラス

 水に潜っていることが多いです。

 水面に丸い何かがあるのです。
 なにあれ、……亀の甲羅?

 そう思いながら見ていると、やがて水からあがってきて
 あ……黒い鳥……カワガラス?

 という感じで見つけられます。

 見つけられたときはかなり感動します。

 また会いたいなぁ、カワガラス。

仕草がかわいい。
しっぽもかわいい。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?