見出し画像

たのしいがおいしい

鞄にこっそりと忍ばせておく小さなおやつ
小腹がすいたときにパクッと食べるおやつ
そんな “ちょこっとおやつ”
みなさんは何を選ばれますか

チョコレートやクッキーも大好きなんだけど、ナッツやドライフルーツ、干し芋なんかも好き
このごろは、素材を感じられる良質でヘルシーなおやつがたくさん出ていますね

小量パックになっているもの、個包装や小分けになってるもの、ジッパーつきのものなど いろいろあって、ちょこっと食べるのにとてもありがたい
健康志向で “ちょこっとニーズ”も高まっているのかもしれません



“ 甘栗むいちゃいました” は、みなさんもよくご存知かと思います

スーパーやコンビニ,ドラッグストアなどで見かけます
きれいに皮がむかれてパックされた甘栗
皮を剥く手間もなく、手も汚れません
ストレートなネーミングも斬新で、発売当初から親しみがありました
栗といえば秋だけど、甘栗は 年中出回っていて いつでも味わうことができます

原料の栗は、有機栽培で特選A級品
鮮度や安全性へのこだわりが支持されているロングセラー商品

実はわたし、まだ自分が食べるためには買ったことがありません
ちょこっとおやつを探している時に目に止まって、
あ、またこんなの出てるんだなって
発売25周年の記念パッケージ
ちょこっとおもしろいんです



前にも 楽しいのが出ていたのを見つけて
その時もつい買って仲間たちにあげたんだった
完全なるパケ買い
パッケージって大事ね
たのしいって大事

2018年発売
20周年記念の時のパッケージ
20種類あったそうです


2021年発売
限定応援パッケージ
タイミングよく 受験生へ…




連続ドラマ仕立て?セリフ?
今回はなんだかえらい長い文章なんだなと思って、陳列の一番手前にあったのを読んでみたら、その日の午後に会う予定だった友達に ピッタリの言葉のような気がして
思わず手に取りそのままレジへ
渡す予定のおみやげの袋にぽいっと入れて、ちょこっとおまけとなりました

この友達とふたりで話をするとき、
この先どうなっていくのかな
このままでいいのかな
自分はほんとはどうしたいのかな…
そんなお互いの未知数がテーマになっていきます
それは 不安や葛藤、足掻きでもあるのだけれど、夢や希望でもあって、ついつい時間を忘れてしまいます

その日はコーヒーが美味しいというカフェに連れて行ってくれました
ゆったりとした落ち着いた店内に漂ういい香り
近況やらなんやらをお喋りして、甘栗のことはすっかり忘れてしまっていました
あっという間に時間は過ぎて、おみやげを渡そうとした時、朝その袋にぽいと放り込んだ甘栗が目に入りました

あ!そうだそうだ… おもしろいものが… ゴソゴソ
これ読んでみて
メッセージ

なにこれ…  甘栗… ふむふむ
えー そうなのかなぁ、 やっぱり?
これでいいのかな… そういえば、…

尽きないな
果てないな
はっきりとした答えは出てこないのだけれど、
見えない未来を描くのって けっこうたのしい
もし一人きりで考えてたら、不安になるのかもしれないけれど

コーヒーが とってもおいしかった




たまに母が送ってくれた荷物の中には、なぜかいつもおまけの甘栗とおにぎりせんべいが入っていました

甘栗もせんべいも東京にだって売っているし、季節ものでもとくにはないし
ただ、送られてくるそれらは、こんなんどこに売ってんの というような大容量の特大袋で
箱を開けるといつも “出た!” って笑いが溢れました

なにこれ さすが大阪やん、さすがおかあちゃんやん って
なんかしらんけど
なんかたのしい
なんかおいしい
そんな感じ


子供の頃、母と甘栗食べたっけ
中の栗をなるべく潰さないようにって、一生懸命にチラシの上で皮を剥いたな
きれいな形で取り出せると なんだかちょっと嬉しくて
手は汚れて ペタペタとしたけれど、とてもたのしかった気がします
最近 甘栗食べてないな

それではどうぞ よい一日を、よい一週間を




#132.  『 甘栗 』

⭐︎甘栗とおにぎりせんべいの不可欠 母から届く小包のさが

⭐︎甘栗の腹にやさしき爪あとを残して小さき手に渡したり

       ー ちる ー

甘栗から友へのメッセージ

『 世界には キミ以外の
誰も歩むことのできない
唯一の道がある
その道はどこに行き着くのかと
問うてはならない
ひたすら進め 』


図らずも 栗の話題が二週続いてしまい…
栗が食べたくなっちゃいました



【 追記 】
…ということで、
自分のおやつに買っちゃいました

「甘ったれてんじゃないわよ!」 って…
なんだか怒られちゃいました

でも、お味はやさしくて美味しかったです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?