見出し画像

19歳でヨガインストラクターデビュー!


こんにちは(^^)

カナダ留学🇨🇦から帰国して2ヶ月が経ち、ヨガインストラクターになりました!

はじめに私のヨガ経歴について。
ヨガを始めたのは高校2年生の冬。週に2回ほど公民館で行われるレッスンに通っていました。高校卒業後にカナダに留学し、専門学校に通いながら放課後に毎日ヨガスタジオに通い詰める生活をしていました。そして1年3ヶ月の留学プログラムを終えて今年の7月下旬に帰国しました。


私がヨガインストラクターになった理由は、もちろんヨガが好きだからというのもありますが、もっと大きな目的があります。

それは日本のヨガの概念を覆したい!!!
からです。

日本人の一般的なヨガのイメージといえば
・大人の女性
・値段が高い
・静か
・瞑想
・インドの音楽
・体が柔らかい

このようなワードが浮かぶかと思います。

ですがカナダをはじめとする欧米の国では全く違います。

私がカナダで初めてヨガレッスンを受けた時の光景が衝撃でした!!

なんとガンガンに洋楽をかけながら、若いイケメンのお兄さんからおばあちゃんまでが滝汗を流しながら一緒のレッスンを受けているのです!!

日本人のヨガのイメージの真逆をいく光景でした。

これを見たときどれだけヨガというものの概念が偏っていたかを痛感しました。

ヨガはエクササイズの一種ではありますが、他のエクササイズと異なるところは
内臓まで刺激を届けて体の中から健康になり、自律神経を整えて心も整える効果があります。なので年齢や性別は全く関係ないのです。

だからより幅広く多くの人にヨガをやってほしい!!そのためにはよりヨガをやることが一般的になる必要があります。

そこで、ヨガを広めるために海外スタイルのヨガを取り入れることはとても効果的な手段だと思いました。
なぜかというと、私と同じ世代の若い人にはヨガレッスンに行くことに抵抗感があります。
なぜなら、レッスンに行ったら大人の人ばかりなんじゃないか? とか女性ばかりなんじゃないか? と思うからです。

そこでダントツで若い私がレッスンをすることで若い人も参加しやすくなり、ポップな音楽をかけてモダン風にすることでヨガを始めるというハードルが下がると思うからです。

何事も"百聞は一見にしかず"と言うように私が一生懸命ヨガの効果について熱弁するより、やってもらって体で感じてもらう方がよっぽど早いと思います。
だからこそ、"どうやってレッスンに足を運んでもらうか"が重要になります!!


10代ヨガインストラクターが増えて、もっと色々な新しいヨガがでてくる未来がくるように今日も頑張ります! 


最後までお読みくださりありがとうございました。
では次回お会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?