見出し画像

娘の地雷

うちの小学校2年生娘。HSC、いわゆる繊細ちゃんだ。

彼女の特徴として、

主に
嗅覚過敏(キムチ、ねぎ)
味覚過敏(ゆず風味。給食で嘔吐した経験数知れず)

バラードが苦手。

ピアノのイントロが悲しくて泣いてしまう。
BPMは180ぐらいがいいみたい。

あ、聴覚過敏の母は、じゃかじゃかすると逆にしんどくなる。。。

この前わたしの好きな玉置浩二の「メロディー」を流したら、涙ながらに猛抗議されてしまった。(玉置浩二に罪はない。あしからず)


特筆すべきは触覚過敏

靴下は5本指限定。他の物だとモゾモゾするそう。
我が家がお世話になっているお店をリンク貼っておきます。

https://item.rakuten.co.jp/5honyubi/6130/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share


下着は締め付けが嫌いなのでかなりこだわりがある。
2年生なのに体格が大きく、上半身が気になってきたので胸二重キャミソールを買ってきた。すると、アンダーバストの締め付けが嫌で着れなかった×2枚(目下悩み中。)


あと、水洗トイレの流水音、ジェットタオルが苦手だ。
ジェットタオルはコロナ禍になって使用中止のところが増えてありがたいのだが、流水音は最新のところではほとんどついている。

自動で音を流してくれるありがたい(が、娘にとっては迷惑な)機能だ。


今でこそ減ったが、保育園時代は一緒にトイレに入って!と言われることは多々あったし、義母宅に帰省した際ハウステンボスに行ったのだが、最新式すぎて入れるトイレがほとんどなく、和式のトイレをテナントの方に使わせてもらった。

今はこんなところか。

もっと感覚過敏については出していきたいと思う。
これを読んで、同じような方やご家族が「ひとりじゃないんだ」と思ってくれたらうれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?