見出し画像

おじいちゃん

今日お散歩してたら、鳥を撮ってる大学生一年生の女の子とおじいちゃん
(初めましての、全然知らない人同士の集まりでした笑)
の3人でお話する機会がありました。

そんな会話の中で83歳のおじいちゃんがぽつり。


「生きてるだけでなあ、鳥が見れて、孫と会えるからなあ」

なんか、じんわりと心が温かくなったと同時に、はっとさせられました

そのあとも、

あなたたちは、これからまだまだあるから人生楽しみなよ〜」と。

最近はもっと〇〇しなきゃ、と思うことが多かったんですよね
(過去にも同じこと書いてるけど…
義務感にとらわれちゃうことってコントロールしてるつもりなのに、できてないことあるんですよねえ…)

もちろん、なにか成果を出したいって気持ちも、もっと成長したいって気持ちも大切です


でもそれで自分が苦しいなら一旦離れなきゃなあ、とも思っていました

そんなときに出会えた今日のおじいちゃん。

ただ生きてるだけで感じられる幸せ

を教えてもらうことができました


いや、ほんと生きてるだけで私たちって幸せなんだよなあとしみじみと感じることができました

人と話せること
美味しいご飯食べれること
いい天気の空を見れること
うぐいすの声が聞けること
ありがとうっていってもらえること

全部全部、生きてるからこそ味わえるものです

当たり前に感謝だなあ、と思った朝のお散歩でした🚶‍♀️

早起きではなかったけど、三文の徳以上のものを得ました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?