見出し画像

独身独歩記、某日日 / 美容メモ②✍🏻


某日日、

ハイドロキノン、トレチノイン、VCローション
11日目。
たしか、9日目あたり1日ひりついていたようなないような...。肌が硬っている?張っている?感じはずっとあります。
うっすら剥けているようだけど、さして痛みもなく...と思ったら、化粧してマスクすると、乾燥が進行するのかガサガサに剥ける。
トレチノインの効果としては脱皮は早い方が良いけれど、マスクとしては、こんなに肌に負担を与えているものかとゾッとするし、できるだけ化粧もしない方が乾燥には良いですね。

とりあえず、あれやこれやクリームを塗りたくるのが好きだけど、今はそうもいかないので、昔からある定番のオールインワンゲルと、メラノCC、ワセリンのみ。高額な化粧品は一切使わない作戦です。


ファンデーションは苦手で、もう何年も使ってません。日焼け止め下地、コンシーラー、フェイスパウダーのみ。


▶︎アンプルール(ドクターズコスメ)
"大人のためのフェイスパウダー" 5,280円(税込)
【SPF50+/PA+++】
ハイドロキノン誘導体、ビタミンC誘導体、ビタミンE
ビタミンA、コエンザイムQ10、ビタミンB6、α-リポ酸、プラセンタエキス
(残念ポイントは詰め替えレフィルがない事)

⁡さて、美容皮膚科で処方してもらったハイドロキノン、トレチノインのクリームですが、肌へすり込んで今日で7日目の朝。ネットで見かけるほどメリメリと脱皮してはいません。剥がれてはいるけど、赤みも気にする程ではないです。目が悪い人には気付かれないレベル。ただ化粧をして数時間後、乾燥してしまうせいかピリピリします。重要ポイントは薄い目立たなかったシミが浮き出てきてる様に感じます。
あー早く、早く剥けてくれ〜、「脱皮を迎える貴女が素敵だょ」と言ってくれる人にしか会えない〜

あ、わたしは、ケロイド体質なのでレーザーなどは怖くてできません。
トレチノイン、ハイドロキノン、VCローション3点で、7,000円程でした。
もっと深刻な別要件で皮膚科に罹ったのに、美容皮膚科も兼ねている病院だと知らず何のこっちゃです。



♟声、発声、機能を考える
ボイス・ボーカルレッスン/東京都 
音楽療法(医療行為は行わない)の観点からオーラルフレイル、口腔機能、老化防止を意識した呼吸法、発声のレッスンも行います。

ここから先は

0字

¥ 500

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja