見出し画像

読書人間📚『汚れた手をそこで拭かない』芹沢 央


『汚れた手をそこで拭かない』
著者 /  芹沢 央 (あしざわ よう)



直木賞候補作品、2020年発行。5篇。

▶︎ただ、運が悪かっただけ
▶︎埋め合わせ
▶︎忘却
▶︎お蔵入り
▶︎ミモザ 



お金の問題じゃなく心の話で、
感動を求める力があるうちは
私たちは大丈夫なんじゃないのか?。


まとめるとたったこれだけの事なんだけど
先日、相変わらずダラダラと長いメールを先輩に送った。


先輩は
"素敵だね。
そうだね、美しいものを知っている人が強いのかなと思ったりする。頑張ろうね。"

素直で正直者の先輩は、いつもの様に返してくれた。



私は本のタイトルしか見ないで本を選ぶ事が多いです。
このご時世、素手で何かを触るのは嫌だななんて事があるとは思いますが、そんな時分にタイトルに惹かれました。
『汚れた手をそこで拭かない』
心の中では
"汚れた手をそこで拭かないで!やめてやめて!!"
と読んでしまったのだけど、
深い溜め息。



お金に纏わる、小さな心の隙間をじりじりと追い詰めていく。
ちょっとした人間の歪みを、ちょっとした事として終わらせてはくれない。
五篇のお話。イヤミス。
わたしは、最後のお話で
ハッと息を呑みました。心臓🫀に悪い。



お金に惑わされてはいけない。
本質を見誤らない。
小さな小さな綻びに揺れてはならない。
そうすれば、"私"の世界は壊れない、
先輩、だから"私たち"は大丈夫だと思うんだ。



#汚れた手の行方


装画 /  Q-TA
装丁 /  大久保明子 
文藝春秋

この本のデザイン好き。



本の記録📚

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja