見出し画像

映画🎞 『ロストケア』(2023)



『ロストケア』(2023)

日本:114分
監督  前田哲
脚本  龍居由佳里、前田哲
原作  葉真中顕
出演者
松山ケンイチ
長澤まさみ
鈴鹿央士
坂井真紀
戸田菜穂
峯村リエ
加藤菜津
やす
岩谷健司
井上肇
綾戸智恵
梶原善
藤田弓子
柄本明
主題歌/挿入歌
森山直太朗





本が先か映画を観るのが先か悩みましたが、映画を先に。ポスターで内容はネタバレしていますが、そういうことです。

柄本明さんの演技の凄まじさ。この方は死ぬ間際まで死んだ後のことまで考えた死の演技をする人かもしれない、人生が終えるその時まで役者なのだろうと思わせられ、死の演技ながら、その魂に圧倒されます。

介護は経験しないと、その時にならないとわからないことです。国の問題も大きなところで、年金でしか補えない事情を持つ家庭に何の手助けもできない、見過ごすだけのお役所ごとに腹立たしさもあります。そうした事情の先に安楽死や尊厳死があってもいいではないかと言うのは問題のすり替えの様で良しとはしませんが、そういった事情とは別として選択ができる事を個人的には良しと思います。
と、一度は感情の震えに涙を落としたものの、20年会っていない、もはや他人と変わってしまった人間に対してそこまで懺悔するものかと、私の心の冷たさか、作品が温情過ぎか、その一点が私に問いかけるものとして残りました。



ロストケア/サントラ 全15曲 / 原 摩利彦 @marihikohara
ピアノに、電子音に... あ、このサントラすき、原さんすきかも。



ここから先は

0字

¥ 500

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja