見出し画像

家を出入りするものを記録しようと思う。⑤(完)

1ヶ月間(2019/10/24~2019/11/24まで)の間、家に出入りするものを記録して客観視する記事の続編です。その1その2その3その4はそれぞれこちら。目標は持ち物100個減!だったのですが達成したので、考えて物を買い、考えて処分することを習慣化することを目標にしています。

【ルール】
①買う物、処分する物は写真で記録する(食料品以外)
②なぜ買ったのか、なぜ処分するのかを明記する。考えて物を買うことを徹底して、処分するものは反省を活かす。
③1in につき、最低2out
④まだ使えるものはなるべく売却し、現金化して貯める。(2週間で売れなかったら処分)
【今までの成果】
①からの結果の集計です。
処分したもの→307個
購入したもの→98個
Totalの物量→-209個

11/17

なし。

11/18

トイレ用の飾り。なにか置きたくて探していたのですが、どストライクなもの発見。私、うさぎを飼っていてうさぎグッズに目がないんですよ笑

(左)巨大ボディークリーム。やっとです。お風呂に設置して、重曹と混ぜてボディースクラブして使い切りました。飽きっぽい人間にこのサイズは苦痛でしかないのでもう辞めます。

(右)黒いアイライナー。私目が小さいので、黒で囲うとますます残念な感じだなと思いました。ブラウンだけ残します。

~27日目を終えて~
今までは使途を考えずに目に付いたものを購入していましたが、最近は「こんなものが欲しいな」とイメージして買うようになりました。家の中を整えるのに相当色々捨てて色々買ったのでお金がかかりましたが、暮らしやすくなったのでその価値はあったと思います。

11/19~21
なし

11/22

(上段)入浴剤。白状すると、なんか癒されたくて買いました。以前だったらいい香りのボディークリームに走っていたところを、1度で使いきれる入浴剤に振り向けたので進歩したと思いたい。こういう息抜きも必要よね、人間だもの。

(下段左)歯磨き粉。もうすぐ無くなるので。このフレーバー好きです。

(下段左から2番目)化粧水。お風呂場で保湿する用の化粧水を買いました。ポンプなので衛生的。最近体が痒くて。

(下段右から2番目)マスカラリムーバー。買い換えです。

(下段右)パック。乾燥で顔が痒い日にお風呂上がりにします。30枚くらいはいってるので、ひと冬で終わるはず。

(上段)パフ きれいじゃないので
(中段)パフ 同じく
(下段)靴下。のびたので。

(左)虫除け。いつのか分からないので。
(中上)せっけん。使わないので。
(中下)スプーン。スクラブ用でしたが使わないので。
(右)脱色クリーム。眉毛の脱色、やめました。

(色々)。DSはもうしないかなと思って捨てました。

~31日目を終えて~
最初の頃は捨てられなかったDSも、案外あっさりと捨てられました。今の私に必要なものが取捨選択できるようになってきました。

11/23

(左)フェイクムートンのブーツ。やっぱり外に長時間いる場面ではこれ必要かなと思って、990円で買いました。底が平たくて歩きやすいかつ暖かい。グレーに惹かれましたが、手持ちの服とのコーデを考慮して黒です。

(右)ヒールのブーツ。今持っているものが型崩れしていて、歩いているとたまに足首を捻るので買い換えました。

(左) ショートブーツ。4年履きました。型崩れ(?)していて、歩いているとたまに足を捻るので買い換えました。や〇したひでこさんの言うように、健康と安全な我が家にしたいので断捨離。

(右) 本。大学の勉強の関係で買いましたが、もう読み返さないであろうものから断捨離。会社ではTOEICのスコアのみ求められるので、TOEFLの本は断捨離します。

~32日目を終えて~
買い物の仕方が大きく変わったなと実感しました。以前なら「可愛い~!」って理由で買い物をしていましたが、今は既存の持ち物との組み合わせや兼用できるか、今の持ち物では事足りないかなど実用面できちんと検討して買うようになりました。また本当に気に入った品以外買わなくなったので(ちょっと足に合わないけどかわいい靴とか)結果的に無駄のない生活をしています。この記録生活、面倒も多かったけどやってよかったです。

11/24
最終日!

圧縮袋と、小分け袋を買いました。

OUT

なし。最終日だしなにか無いかな~と思って頑張って探しましたが無理でした。記事のためにいるものを捨てるのも違うしね。この1ヶ月で、必要なものだけが揃ったお家になれたみたいです。

~33日目を終えて~
最初のうちは明らかな不用品(使っていない・壊れているなど)を捨てるところから始まりましたが、徐々に自分の生活をアップデートする方向に進めたのが印象に残りました。こうやって記録してみると、1ヶ月で100個も物買ったのね。お金もなくなるわけだ。

だいぶ必要なものが揃って無駄が無い家になったので、これからは選ばれし持ち物を大切に生きていこうと思います。この生活で私に起こった変化は、別で記事にします。

1ヶ月記録生活、おわり~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?