見出し画像

#カワイクイキタイ22「なんでもいいね」

 頭の上でりんごがポンと跳ねました。
 その瞬間、あなたを好きになりました。

 あなたを好きになった瞬間、世界は突然鮮やかになり、明日が待ち遠しく、空気は美味しく、なんだか健康になって、肌の調子がよくなった気すらしました。そんなのは全部気のせいで、そんなのは全部本当のことでした。

 その瞬間は、豪華でも派手でも賑やかでもなく、何も特別ではなく、とても静かなものでした。

 近くのコンビニに行っただけ。たった数十メートルを手も繋がず何も話さず、でもふたりきりで歩いただけ。帰り道、電車に一緒に乗っただけ。同じ時間を過ごし、その疲れや苦労が共通のものであっただけ。なんでもない姿をたびたび目にしているうちに、あなたを見かけると少し嬉しくなっていっただけ。

 いつなのかも、どうしてかも、聞かれたってわからない。
 でもその時がきっとりんごが跳ねた瞬間でした。

 あのね、いいねってのは、何を言ったから何をしたからじゃなくて、あなただったら「なんでもいいね」なんですよ。何を言っても、何をしても、あなたの味方なんですよ。

 それから私も、あなたが呼んでくれるから自分の名前を好きになります。新しい髪型や、着ている服、がんばって作ったなにか、爪の形や声のように自分ではどうしようもできないものですら、あなたがいいねと言ってくれるだけで大切なものに変わります。

 人間は欲でできてますから、こうしたいああしたいはきっと尽きないでしょう。けど、その都度思い出してみることにします。

 時の流れや空の色に何も望みはしないように、同じ時代に産まれ、同じ時代に生き、同じ国にいて、同じ街に住み、同じようなことをして、知らん間に行われたありとあらゆるマルバツゲームをくぐり抜けた先のとんでもない確率で、今あなたとこうしているということを。

 だからなんでもいい。あなただったら、あなたとだったら。

 大切だったものがある。大切だった、でいい。大切じゃないのは今の話で、大切じゃなかったなんて嘘つかなくていい。居なくなったあの人を食べてこそないけど、血や肉になってなんとなくずっと居る。それでいい。なにも間違ってない。

 あの人が居た場所に違う何かが入ってくること、悲しまなくていいし喜ばなくていい。代わりじゃなくて、まったく新しいもの。未来と呼んだり希望と呼んだり、とにかく、とってもいいもの。

 なにもこわくないね。

ひとくちメモ

好きな人を好きなことに、好きになることに、「〜だから」という理由は特にないのよね。

仲のいい友達に恋人ができた。その話を私にしてくれたこと、話している時のかわいい顔、思い浮かべて書きました。好きな人が幸せそうな姿はどうしてあんなに脳内麻薬ドバドバ出るんでしょうね。聞きながら終始ニッコニコでした。うれしい。自分のことのように。

いろんな人がいるんだろうけど、私の場合、作品に向き合っている時は脳みその何割かを持っていかれているので器用に他のことを並行するのができなかったりします。体力もだけど、どっちかっていうと気力の部分で。

脳みそのその容量が解放されるのは作品が終わった時。空きがないと新しいものを入れることができない。人間関係について同じようなことを先日みてくれた占い師さんが言っていました。

去っていった人は、これからくる大切な人にスペースをあけてくれたんだよと。空いたスペースに新しく入ってくるもの、去っていったものの代わりのような気がしたり、忘れることへの悲しさだったり、そう感じてしまうけどそんなことはなくて、まったく新しい希望であり、喜びなんだと最近は考えられるようになりました。

なんもこわくないよ。楽しい日々になりますように!

夏の写真を先に使っていこうと思い、これは初夏にボートに乗った日のものです。テーマパークもいいけど、四季や天気を共にすることや、近所を散歩するような日々に、愛しさや憧れを感じるお年頃です。

撮影日:2023年7月8日
撮影場所:区立碑文谷公園

この記事が参加している募集

夏の思い出

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。