見出し画像

食旅行記 inマレーシア・KL(part1)

タイの次はマレーシアへ。
着くまでマレーシアについてほぼ何も知らなかった、というより情報収集しないで行ったんだけど、どうやらグルメ天国らしいね!
いつだったか、知人が「Gacketが『マレーシアは移住先として最適』」と言っていたような。

マレーシア・クアラルンプールに滞在して早1か月。
その間に食べた美味しいものをまとめます。

食べることしか考えていないアラサーの食日記。

早起きする理由になり得るカヤトースト|Ho Kow Hainam Kopitiam


王道だけど、まずはここ。
カヤトーストや麵類がいただける、大人気のコピティアム。
Pasar Seni駅から徒歩11分のところに位置していて、セントラルマーケットも徒歩圏内。

1956年からの長年にわたる歴史があるようで、今は4代目らしいとかなんとか。
2019年あたりに改装された店内は清潔&オシャレで、なるほど観光客向き。
地元の人も来てるのかな。

Googleマップで調べたら、星評価高くてめちゃくちゃ並ぶらしい。

ということで、朝の時間帯に突撃!
7:30オープン、7:45頃に着いたわけだけど、ウェイティングが22組がいた(土曜日)。
オープン一組目が入りきった後だったよう。

整理券を発券してお店の前で待機。
朝だったからまだ涼しくて良かったけど、お昼のピーク時は直射日光に照らされながら待つのはかなりキツそう。
メニューと注文表・鉛筆が置いてあるから、待機中にメニューを決めちゃえば席に案内されてからがスムーズ。

この日は10分ほどで案内された。
私が頼んだのは、こちら。

  • ドライチキンが振りかかったカレー米麺(Dried Chicken Carry)【5.80RM(約190円)】

  • バター&カヤトースト シングル(Butter & Kaya Toast)【3.45RM(約110円)】

  • バター&ピーナッツシュガークランチのサンド(Butter Crunchy Peanut Bun)【5.00RM(約160円)】

  • 温泉系玉子2個(Half Boiled egg)【3.40RM(約110円)】

  • 甘い紅茶コーヒー Hot Regular(何九海南茶)【3.40RM(約110円)】

朝から食べ過ぎね?
でもこーんなに食べて800円(サービス税込)しないのは、まじで本当にありがたい!
コピティアムの魅力の一つ。

カヤトーストってこのお店で初めて食べたから、ここが特に美味しいとは言えないけど、塊バターと甘いカヤジャムの組み合わせが勝たないはずがない。
最高です。

私はピーナッツのほうのカヤトーストが気に入った。
通常のカヤトーストと使われているパンが違って、コッペパンとかロールパンとかそっち系の柔らかなバンズにポロポロのピーナッツシュガークランチがたまらん。
そして、アンダーザ・Butter。
良き。

カレー米麺も何九海南茶も美味しかった。
「海南茶」というのは、コンデンスミルク・エバミルク・水・コーヒー・紅茶で構成されているそう。
香港ではお馴染みの飲み物ですね。

結論、Ho Kow Hainam Kopitiam最高。
クアラルンプールを離れる前にもう一度行くかもしれない。

二日酔いにも効くアサリたっぷりのビーフン|Kedai Kopi Foong

Lala noodleとパッションフルーツ

お次もコピティアム。セントラルマーケット周辺。
ここは、現地で出会った日本人に教えてもらったお店。
このコピティアムには、いくつものお店が入っていてフードコート形式。

自分で席を取ったら直接オーダーしにいくよ。
あと、ドリンクの注文は必須のよう。

席で待ってたら来ました、ララヌードル(15RM 約480円)!
見てよ、この白濁としたスープ!!
沈んでてあまり見えていないけど、アサリがたっぷり。
刻みニンニクもたっぷり入ってるから濃い!!
でもコッテリな感じはなくて、濃いけどさっぱりで朝でも食べやすい。

ビーフンだといまいちスープが絡まなくて、別々で食べている感覚になった。
麺の種類を選べたら最高だな~。

セントラルマーケットから近いということもあり、観光客も多め。
ヨーロッパあたりから来た人たちがまとまった席を探すのに苦戦していた。

指揮を執っていた男性がツアーコンダクターなのだろう。
きっとおすすめのお店として来たんだろうな。
分かる。
おすすめしたくなっちゃう。

今度は別のお店の料理が食べたいな。

磯丸水産 ver.インド料理|Al-Baik Di Bistro Restaurant

なぜ磯丸水産さんの名前を出したかというと、このお店は24時間営業なんです。
24時間営業している飲食店で思いついたのが磯丸水産さんだったというだけで、海鮮のお店ではありません。

日本のインドカレー屋は24時間営業してるところないから、けっこう新鮮。
今回はブランチタイムに訪問。

頼んだのは、バナナロティとコピ。
クレープみたいな感じで、バナナが包まっている。生暖かくて良き。
生地自体には味はなく、ところどころパリッと食感。火が通って甘みが増したバナナと相性がいい。
バナナロティ、あと3枚はいけたな!

3種類のカレーは結構辛いけど、バナナの甘さで中和できる。
甘い辛いがあるからか、この一皿だけで満足。

ビリヤニも美味しそうだったな~。

また麺に戻るよ|Sin Kiew Yee Shin Kee Beef Noodles

安い!美味い!早い!の三拍子が揃った牛肉麺の名店。

行ったのがお昼時だったということもあって、行列ができてて諦めようかと思ったのも束の間、5分と待たずに席につけた。

スープと麺の種類、サイズが選べて、色んな組み合わせで楽しめそう。
小が12RM、大が14RM。やすーい!!

もちろん大。
なんとまあ、牛肉の柔らかいこと!
スープもほど良い塩っ気で、いつまでも飲み続けていたかった~。

他の人と相席で6人席の奥に詰め込まれたから「出るときどうしよ」と不安になるものの、無事に出れました!
回転率高すぎ名店。

熱気と朝食|ICC Pudu

朝食・昼食がいただけるホーカーセンター。
いくつものお店が室内に立ち並ぶ。優柔不断な人とってはかなりの試練の場でしょう。

ところでここ、外よりも暑っちぃ~。
ノンセパレート調理場からの湯気!
加えて、地元の人にも観光客にも人気のスポットで人口密度がすごい。
天然サウナやわここ。

そんな中で、君に決めた!

エビヌードル~~~!

朝から大きなエビを頬張る幸せといったらない。
プリッ。じゅわぁぁ~。永遠に愛すよ、エビ。

そして米麺だから朝食にピッタリ!
しかしマジで暑いいー。

なんか叫んでるおっちゃんから甘いコピを買って、この日は終了。仕事に取り掛かる。
一日に流す汗がここでぜんぶ出た。プラマイゼロどころか、マイナス!
これは絶対に瘦せているはず!!

通称「偽ミッキー」のお店|黄亞華小食店

「手羽先が美味しい」とおすすめされて、向かったのがこちら。
ブキビンタン・屋台街ジャランアロー通りの端のほうに位置する中華料理屋さん。

もろミッ○ーなんすけど、大丈夫なんか……?!!?!

私が心配しても仕方ないので、早速手羽りますか。

こんがりパリパリで美味い!
下味ががっつり付いてるのかな?
さらに強火であぶることで、肉の味が凝縮されている。美味い。
これはビールが欲しくなってしまいます……!!

一番好きなチップの部分がブラックマター状態で食べられなかったのが、ちょっと残念。

あとは、茄子と肉の豆豉炒めも頼みました。
こちらも濃い味!白米ほしぃ……。
茄子がトロトロで最高だった~!

幼少期は茄子が苦手だったけど、克服してよかったと思えた瞬間でした。

食探訪の日々はto be コンティニュー……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?