見出し画像

図書館で勉強🤓@マドリード

秋晴れが続くマドリード☀️
いつ外出しても暑過ぎず寒過ぎず、今が一番過ごしやすい😌


娘が生まれる遥か前(多分5〜6年前)、突然勉強スイッチが入り、家から徒歩圏内の市立図書館(2軒ある)を探し、通っては新聞読んだり、スペイン語の勉強したりしていた🇪🇸

長くは続かなかったが、図書館の使い方や様子を見れたのは良かった。

そして、今、また少し「勉強スイッチ」が入っている。
ほんの少しだけ😓


まぁきっかけと言えば、娘が幼稚園始まったことかな?
保育園よりももっと案内が義務的😑
先生との会話は(コロナ対策もあり)基本なし💦
必要あらばメール📧
そして、ほぼ全ての親が関わる事になる「クラスごとの親のwhatsappグループ」
これは、日本で言うところの「親のLINEグループ」か🤔
日本と違うのは必ず仕切るママさんがいて、グループを作成してくれる。
今はまだ新学期始まったばかりで会話は少ないけど、学校の時間割、提出物など「これであってるよね?」とかお互いに質問したり、確認したりする場になっている📱
新参者の私は結構助かっている。


とまぁ、娘の学校関係をとってもやはりスペイン語がもっと出来ないと、何かと不便😵‍💫
口語も文章も両方のスペイン語力が要る😭
なので、とりあえず、ボキャブラリーを増やすべく図書館へ行ける時は行っている🚶‍♂️


近所の図書館、かなり眺めが良い✨
片道徒歩20分程度で運動にもなるし、良い景色で気持ちよく勉強できる。


コロナ対策でマスク義務😷
「絶対マスク外すな‼️」と注意書きもあるくらいだ。
勉強スペースはいつも7〜8割は埋まっていて、みんな真面目に勉強してる。
半分くらいはPC💻+イヤホン🎧で作業していて、時代を感じる。
テレワークが普及してるから、もしかしたら図書館で仕事してる人もいるかも。
もちろん市の無料wifiも使える。


入り口で誰も何も確認してないし、観光客がうっかり入っても気づかれなさそう🙄


夏の市民プールもそうだけど、少し調べたら使える市民サービス、施設がマドリードはたくさんある。
今まで調べもせず、興味もなく、いかに税金だけ払い続けてきたか😓
知らない=勿体ない☹️
スペイン語、もう少し頑張って「調べる」ことが苦にならないようになればなぁ〜😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?