見出し画像

いいUX、いいUIとは言うけれども。

2016年7月の自分メモ↓

いいUX、いいUIとは言うけれども。

UX...キレイなレストランでおいしい料理を食べる
UI...キレイな食器

食器がキレイでも料理がまずければ、ユーザはいい体験を得られない。

かと言って、紙食器などでは料理がおいしくてもユーザが求める最高の体験を生み出すことは難しい。

いいUXにはいいUIが不可欠だが、いいUIであってもいいUXになるとは限らない。

わかりやすい例えだったのでメモ。

あと。
何か道具がある限りそれはインターフェースになるというのも、あ、わたしインターフェース良くしたいんだと、既存の言葉で表せられた。

「おいしい料理」の定義は置いておいて、UI、UXを混同している人にわかりやすく説明するとしたら~と考えていたところで読んだ記事を参考にメモした内容でした。

読んでくださりありがとうございます。 情報のデザインスキルとマーケティング力を上げるべくまずはインプット→アウトプットを鍛え中です。 サポートしていただけた分はそうしたスキルアップ(自分磨き)のために使わせていただきます。