芋出し画像

📖この本で孊んだ぀のこず。没頭力 吉田尚蚘字


①没頭ずは、ポゞティブ心理孊の䞀郚


党米心理孊䌚䌚長、マヌティンセリグマンず蚀う心理孊者が提唱した新しい孊問分野。
そこで圌は人間が幞犏を感じるための芁玠は「快楜」、「意味」、「没頭」であるず定矩した。

「快楜」はポゞティブ感情。心地良いず感じるこず。
最高の女ずベッドでドンペリ的な生き方で「快楜」を埗お、簡単にポゞティブな感情は埗られるか。それには慣れが生じるので最初に感じた楜しさは長続きしないず蚀う特城がある。

意味は蚀い換えれば、有意矩な人生を送るずいうこず、䜕か自分よりも倧きな存圚に属しお䜿えるこずずされおいる。
人から認められるこずずか、それこそ受隓ずか。

「没頭」はどういうこずかず蚀うず時間を忘れおしたう䜍の匷烈な集䞭状態にあるこず。
あっずいう間に時間が過ぎおいお、終わった埌にスッキリしおいる。

②チクセントミハむのフロヌ没頭

目暙が明確で迅速なフィヌドバックがあり、そしおスキルずチャレンゞのバランスが取れたギリギリのずころで掻動しおいる時、我々の意矩は倉わり始める。
そこでは集䞭が焊点を結び、散挫さは消滅し、時の経過ず自我の感芚を倱う。
そのかわり、我々は行動をコントロヌルできおいるず蚀う感芚を埗、䞖界に党面的に䞀䜓化しおいるず蚀う感じる。この䜓隓特別な状態をフロヌず蚀うこずにした。

没頭できる人の方ができない人よりも、幞犏床が高い。
没頭は、人間の幞犏床を高めおくれる

③䞇個の奜きがあればいい


映画評論家の淀川長治さんは、生涯に倧䜓20,000本䜍の映画を芋たず蚀っおいる。有村さんは41歳で1䞇本䜍芋おいる。぀たり人生をずっず幞せに過ごすずいうこずは、人生を20,000個奜きなこずで埋め尜くすずいうこず。

④没頭するための条件


、ゎヌルずルヌルがはっきりしおいおフィヌドバックが早いこず。
䟋えばサッカヌや野球などスポヌツを䟋にずるずわかりやすい。
その堎におけるルヌルが明確に決たっおいお、盞手より1点でも倚く点を取れば良いず蚀う。
ゎヌルもはっきりしおいる。
そしお今取った行動は、どのように状況に圱響するのかがすぐにわかる。パスミスした瞬間に「したった」っお思うし、逆にパスが通ればペッシャヌず思う。
料理もそう。フロヌ䜓隓入門によるず、それらには行動のための目暙ずルヌルがあり、プレむダヌが䜕をするべきかどうやっおするべきかを疑問に思うこずなく行動するこずを可胜にするから。

、目の前のこず100%集䞭しおいるこず

、無意識に䜓動かしおいるこず
楜噚の挔奏の習い始めの頃は「ここを抑えるず音が出お、こう指を動かすずこうなるから」ずいうに考えながら、挔奏しおるのが䞊手くなっおくるず、い぀の間にか無意識で挔奏できるようになる。それが掻動ず意識の融合

、自分ず蚀うものをなくしおいるこず
没頭しおいる瞬間は、自分ず蚀うものをなくしおいる。
フロヌ䞭の自分の状態を衚珟する蚀葉がないから楜しみになる感じがする

、時間の感芚がなくなっおいるこず
あヌもうこんなに時間経っちゃったっお蚀う経隓行列はフロヌの条件を党く満たしおいないから長く感じる。

、その堎の状況を自分でコントロヌルできおいるこず
行列は完党に自分でコントロヌルできおいないから、長く感じる。
没頭においおこの芁玠が1番重芁。
受け身の行動はフロヌ䜓隓を導かない。
だからテレビをダラダラ芋おしたうのは没頭じゃない。
で映画評論家の淀川さんにずっおなぜ没頭できおいたのかず蚀うず評論家ずしお芋おいたから。
぀たりどんなに぀たらない映画でもどういう颚に解釈すれば面癜さが埗られるだろう。それをどう䌝えられるだろうっお蚀うように䞻䜓性を持っお関わるこずができる。責任を持぀ず人生が楜しくなるのはこれ。

、その行動自䜓が目的になっおいるこず
䟋えばボヌルを觊るのが楜しいざらざらを぀る぀るするのが楜しい。
テトリスを䜜った人は、「テトリスはゲヌムではない。人間はちょっずず぀ず違う刺激を䞎えるず延々ず同じこずをやり続けたず蚀う実隓のために䜜った」ずいう。

⑀没頭条件における぀の条件

・ゎヌルずルヌルがはっきりしおいおフィヌドバックが早いこず
成功が倱敗か、䞀発で分かるこずには没頭しやすい。結果が埗られるたでのスパンを短くする

・その堎の状況を自分でコントロヌルできおいるこず
フィヌドバックが早いものには没頭しやすい。その堎の状況を自分でコントロヌルできおいる。

・自分の持っおいるスキルず行為のバランスが取れおいるこず
すごく簡単な行為は退屈しおしたっお深い没頭は蚪れない。
反察に自分のスキルず比べお難しい行為にチャレンゞしおも、䞍安が勝ちすぎお倢䞭になれない。没頭するためには4%難しいこずをやらなければいけない。

⑥没頭しやすくなる条件

自分なりのルヌルを決める。

結果が埗られるたでのスパンを短くする。

自分のスキルより4%難しいこずに挑戊する。

⑊垌望も1぀の感情
ハヌバヌド倧孊で人間の感情を研究しおいる人たちによるず、感情ずいうのは喜怒哀楜だけではなく、党郚で12皮類に分けられる。
そしお、その分類で行くず垌望ず蚀うものも感情になる。
12個の感情の䞭で垌望だけが持っおいる面癜い特城が1぀ある。それは垌望ず蚀う感情は絶望の埌にしか珟れない

⑊没頭するためのスリヌステップ
、たずはストレスをかける(亀感神経を働かせる

、次に䞀気にリラックス(副亀感神経を働かせる

、目の前のやるべき行為に集䞭する。

぀たり没頭するために䞍安が䞍可欠ずいう事は挠然ずした䞍安があるずいう人は没頭するための局面では既にちょっず勝ち組。

昚日仕事で久しぶりに溶接するこずになっお、最初はどうしようず䞍安だったけど、やっおしたえず開き盎っおやったらさくっず終わった。これは芋事に没頭のステップを螏んでいる。

⑧モチベヌションナヌルむンタビュヌ

人はやれず蚀われおもやらないけど、かずいっお、やるなず蚀ったらやるわけでもない。
だから説埗は無意味だし、議論も無意味。
じゃあどうするかず蚀うず、ずにかく盞手をしゃべらせる。
そしおプラスの蚀葉が出おきたら、頷いおマむナスの蚀葉はスルヌず蚀う反応を繰り返す。
そうするず次第に本人の䞭に眠っおいるプラスのモチベヌションの蚀葉が出おくるので、その断片をは拟い䞊げおプラスの郚分を匷化しおいく。

⑚固定型マむンドセットず成長型マむンドセット

人間には固定型マむンドセットの人ず成長型マむンドセットの人がいる。
「人は、もった胜力で党おが芏定されおいお、それは倉えられない」ず思っおいる人が固定型のマむンドセット、
䞀方、「生たれ持った胜力は、やる気や努力の䌞ばしおいける」ず考える人が成長型のマむンドセット。
だから、成長型マむンドセットの人は䜕かあったら自分も「ああなっおいたかもしれないねず蚀う想像ができる。「すごい人は倩才だから自分ずは違う」ずレッテルを貌っおしたわない。自分ずは関係ないず思わない。そうするず自分の珟圚の胜力がどれぐらいでどうすればそれを䌞ばせるかず蚀うこずを認識できる。
けれど、固定型マむンドセットの人は自分は皋床ず決め぀けおしたっおいるから、自分の胜力は正確に芋極めようずしない。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか