見出し画像

久々のホームパーティー

今日は久々に保育園時代のママ友複数で、日中にホームパーティーをした。
と言っても一人がピザの宅配を取ってくれて(彼女のお気に入りのピザ屋さんからデリバリーされてきた)シラスのピザとマルゲリータピザ、薄手の生地の美味しいピザだった。後は冷蔵庫に入っていたワインでまず乾杯をして、兎に角話しまくった。ピザの後は私のおき入りの東所沢のパン屋さんのチョコのラスクをつまみつつ、昔話、今の話、子どもたちの近況、彼女たちの仕事の近況などなど、途中卒業アルバムや写真を見つつ、みんなで昼過ぎから17時迄我が家のマンションで語りまくった。

基本的に持ち寄りパーティーだし、全く気兼ねすることなく、21年来の友との語らいは心地よかった。ああ、何にも変わってないな、いい意味でこの関係性は素晴らしい出逢いだったんだ、そう実感した。

自分の昨年からの事も最後に言って、驚かれたけど、また集おうね、そう言って解散した。

今度はたこ焼きパーティーでもしようかな、そう思った。

息子は朝から英語に行き、一旦戻ってきたけど、ファーストスラムダンクを観に、川崎の映画館へ出掛けて行った。しかし彼も「映画感動した。もっとアニメでもスラムダンクみたい。来て良かった。評判通りだったよ。」そう言って、彼としても有意義な一日たんだな、そう安堵した。

夕飯は作り置きしてあったおかずを温めたり、フライパンで焼いたりして、済ませたけど、当たり前の日常が戻って来たと思いつつ、自分自身の体力の無さに悲しくなった。
やっぱり散歩や外出や買い物に行くだけでも違う。
春にはママ友のお嬢さんが一人海外に一年間留学する予定らしく、やっといろんなものが戻ってきたんだな、そう思ったし、息子もラストスパートで院試に向けて努力の日々となる。
私も息子に負けないよう頑張りたい、そう感じてる。

ご近所ネットワークって、いいね。

ここのピザでした。超うまかった。

癒されるのはやっぱりずっと好きな星野源さん♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?