見出し画像

子育て、楽しくはない

子どもが産まれて、はや4か月。

首も座り、夜もまとまって寝るようになり、あやすとニコっと笑うようにもなってきた。

笑顔を向けられると、可愛いねぇ…とつられて笑顔になる。


だけど、楽しい が 大変 を上回るかっていうと、そんなこたぁない。

よく言われますよね。

子育て、楽しんでね!って言葉。

(たぶん私も仕事で言っていた)


あれは楽しめない可能性が高いからこそ、
かけたくなる言葉なのでは?
むしろ、祈り?願い?の言葉ですわ。


わかってたわかってた。


やっと自分の人生が楽しくなって来たタイミングだったからか、

子どものいる生活をどうしたら楽しく思えるのか謎。

迷宮入り。

赤ちゃんだからでは?と思われるかもしれないが、
たぶんそれだけじゃない。


それでも楽しめるよう努力はしていて
(努力してる時点で楽しめてない)

子どもを遊ばせる場所出かけようとしたり、

これ見よがしに「お外気持ち良いねぇ」と声に出して、ベビーカーで散歩をする。


しかし本心ではないので、
心にもないこと←を言ってる自分にストレスが溜まる。


子育て向かないんだろうなぁ、と 改めて突きつけられてる感じ。


なので、無理に楽しもうとするのをやめてみる。

なんなら、仕事 と思ってやる方が、向いてるかもしれない。
私の仕事的にも、育児の実践は役に立つし。



そもそも
なぜ楽しもうとしていたかというと、

お前みたいな、他人の気持ちがわからない奴が子育てなんか無理無理!爆笑


と、母親に言われた言葉が引っかかってるからである。

母親を見返すために、私は楽しんでやる!

と、復讐が目的。


楽しさよりも、疲労や面倒くささが上回る。

そもそも子育てが楽しくて楽しくて仕方ないものだとしたら、
少子化で困っていないのかもしれん。


みんな、言えない、言わないだけだわ。


はー、今日も、何したってわけじゃないけど疲れた。

全国の子育て世帯の皆様も、お疲れさまでした。