驚きの体感人生ゲーム「半導体産業人生ゲーム」とは?シーテック2022、JEITA(電子情報技術産業協会)ブースにて

画像1 10/20〜21、幕張メッセにて開催されたシーテック2022にて驚きの人生ゲームを見つけました。その名も「半導体産業人生ゲーム」。出展はJEITA(電子情報技術産業協会)。いったいどんな人生なのか!?
画像2 ゲームの進め方。これを見る限りでは、ゲームスタート時の所持金の概念がないように思うのですが…?
画像3 就職編。なるほどここで所持金と職業…もとい、なんのお仕事するかが決まるのですね。気になるお給料は$10,000…え、えええええ!?
画像4 就ける仕事はいずれもなにかしらのエンジニアみたい。就職して此れだけ高給取りってことは、実はかなりのブ●ック企業なのかも…?ガクブル。
画像5 就職編の直後にいきなりのストップマス。まだなにもしてないのに給料アップのチャンスとかどんだけなのよこの会社!!私、人生やり直したくなってきたぞ…。
画像6 ステージは若手奮闘変更に。このケーム、全体的に「もらう」マスが多い。この業界そんなにヌルゲーなんですか?識者の方に実情聞いてみたいです。
画像7 またもストップマス。今度は無条件にて「大型プロジェクトのリーダーに抜擢される」ですって!それストップマスの意味ある?ねえ?
画像8 その後は大願成就編へ。なんか$100,000もらえる仕事とかあるんですが、プレイヤー氏はWind●wsでも開発してたりするんですか?(それ半導体じゃないし)
画像9 ゴールが見えてくるも、$100,000もらえる仕事のオンパレード。見ろ、金がゴミのようだ!!
画像10 かくして一気にゴールまで。人生ゲームには付き物の「とてつもない金額の支払いマス」や「人生最大の賭け」的な選択もなし。順風満帆な人生ですなっっ!!
画像11 ということで、展示会の帰りに電車の中で一気に書き上げてしまいました。なるほど確かにこれはお宝ワクワク、人生ピカピカのゴールデンドリームだわ!!半導体業界が本当にこうなのか私は知りませんが、こんなに儲かってるんなら部品やマイコンの流通をもっと潤沢にしてくださいとしか言えません!!ということで、展示会場で見つけた思わぬボドゲの紹介でした。ゲームとしての出来はともかく、夢だけはいっぱい詰まっています。(了)

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?