見出し画像

ボディペインティングや感覚遊び

「グリーンヒル奥沢保育園」は世田谷区にある認可保育園です。
0歳児から5歳児までの定員は50名です。

以前、2歳児クラスでボディペインティングを行いました。

テラスに大きな画用紙を広げて絵の具を垂らすと、裸足の子どもたちが絵の具を手や足で大胆に塗っていきます。
絵の具の色と色の混ざる様子や、手や足に感じる感触を味わうようにじっくりと、何度も試す様子が見られました。

画像1

保護者の方にご協力頂き、普段よりも汚れることを想定した衣類で活動に参加しました。

手足はもちろん、服も顔も絵の具まみれになって思う存分楽しんだ子どもたちでした。

画像2

おおよそ0歳から3歳ごろの感覚遊びはとても大切です。触感や色彩感覚はもちろん、五感すべての基礎を作る時期なので、できるだけ感覚遊びを取り入れています。

他にも、手のひらでゼリーを潰したり、片栗粉の“サラサラ”、水と混ぜた“トロトロ”を感じたり、氷を手のひらに乗せ、冷たさや溶けていく不思議さを感じるなどの活動も行われました。

1歳児は手のひらに乗った氷をじーっと見つめてしばらくすると「ないない」と呟きました。目で見て肌で感じて、氷が溶けて無くなっていくことを発見したようです。

大人にとっては些細な刺激ですが、生活の様々なところに子どもたちの発見の種があります。


奥沢