見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手 111日目


【10月27日】


今日は、チーズはどこへ消えた?の続き。

迷路の外には何がある?…の話です。

↑チーズはどこへ消えた?の時のnote



前回のお話で、うまく変化していけたネズミ2匹と小人のホーは、新しいチーズを見つけることができた中で

変化に対応できなくて取り残された小人、ヘム。


そんなヘムのお話。



内容としては

私が前回のノートに書いた事と同じような感じでした。



★従来通りの考え方をしていては、新しいチーズは見つからない。

画像1


★あなたは自分が考えるよりずっと、多くのことを行い、経験し、楽しむことができる。

画像2


★事実は、あなたの物の見方にすぎないときもある。

あなたが考えたこと全てを信じてはいけない。

画像3

画像4


この本を貸してくれた27.ちかさんも言っていたけれど

チーズの話の本質を、迷路の外には何がある?には書いてある気がします。



きっと

変化するためには、まず考え方を知らなくてはいけないんだと思います。


人は、見たいものしか見えない。

今それが事実だと思っていても、実は思い込み。なんてことは、よくあります。


でも、その考え方すら知らないから、人はみんな
自分は正しいと思い込む。



チーズのお話を読んだ時、私はヘムにはなるもんか。と思いました。

ないものにしがみついて、変化を認めない。


それがカッコ悪いというのは、側から見たらよくわかります。


でも、人間誰しも、そんなヘムの一面があると思うんです。


私は、前回のチーズのnoteを書いた時
自分も変化しようとしている時でした。


あんな偉そうな事を書いていながら、頭ではわかっていても心が受け入れず…必死にもがいてもがいて…

仲間の助けを借りて、なんとか変化できた。と思っています。



だから、前回のチーズの話のホーのようになりたいと思いつつも

今回のヘムの方が、共感がしやすい。



カッコ悪い自分でも、変わっていけるんだ。

カッコ悪い自分でも、大丈夫。



ただ別のチーズを探すだけではなく

迷路の外になにがあるんだろう?



そんな発想をするためにも。

ぜひ、こっちの本も読んでもらえたらなと思います。


#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り20日

この記事が参加している募集

読書感想文

もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!