見出し画像

8月19日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月19日 金曜日

昨日は全国的に不安定な空模様でしたね。

今日は、九州が再び不安定になりそうです。
急な雷雨にお気をつけくださいね。
それ以外は、洗濯日和・・

今朝の天気予報をそのまま書きました^ ^
良い一日になりますように。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 俳句の日
は(8)い(1)く(9)の語呂合わせ。
正岡子規研究家・坪内稔典氏が提唱し8月19日に認定された記念日。

…*…*…*…*
俳句幼稚園のみなさーん✨✨
(私も所属中です)
今日は俳句の日だそうです♫
何か一つは詠まないと!!ですね😊


こちらは、2019年のサイト記事ですが、俳句の日についてまとめられています。


②バイクの日
バ(8)イ(1)ク(9)の語呂合わせ。
総務庁交通対策本部が8月19日に記念日を制定。

…*…*…*…*

「バイクの日」の目的としては、「運転時の安全などを考え、バイクによる交通事故を防止する」と書かれてあります。夏場の事故が多いそうですので、乗られる方はお気をつけくださいね^ ^

楽しい動画見つけました!!
女子ソロツーリング🏍
こちらの動画を見ていると一人バイクでふらりと走り、飯盒や鯖カレーがお洒落に見えます✨


③ 世界写真の日
1839(天保10)年8月19日、ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール氏が発明した銀板写真技法ダゲレオタイプがフランス科学アカデミー学会に発表され、制定された国際的な記念日。

daguerreotype=10~20分ほどかかった露光時間を、1~2分にまで抑えることに成功した技法

有名人からは・・
・ディーン・フジオカさん(俳優)
・藤原聡さん(ミュージシャンOfficial髭男dism)
・ココ・シャネルさん(ファッションデザイナー「シャネル」創設者)

今日の一曲は髭男dismの「パラボラ」
藤原さんの才能の素晴らしさ✨


一曲と言いつつ、こちらもアップさせていただきます♫「yuri!!!on Ice」フィギュアスケートアニメの主題歌をディーンフジオカさんが歌っていた曲✨
深夜アニメでしたが、毎週楽しみに観てました!


8月19日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

ゴールデンオレンジ🧡
明るく元気な夏のような色ですね。
「ナンバーワンを求める誇り高き人」
お誕生日の方、いかがでしょうね?!



誕生花💐


eGao japanより

カンナ・・美人蕉(ビジンショウ)とも呼ばれるそうです。情熱・快活・永遠・妄想の花言葉。ちなみに、「妄想」の花言葉は、鮮やかで幻想的なその花色にちなむといわれます。要するに綺麗すぎるから…ということでしようか。

黄色にオレンジの点状模様のカンナ

見出し画像では黄色を使いましたが、オレンジもすてきですね。他にピンク・白・ミックスなど鮮やかな色が多いです。


おわりに

8月19日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

有名人はほんの一部の方のご紹介でしたが、バレーボール全日本代表の木村沙織選手や元アイドルの布川敏和さんも今日がお誕生日です👏


8月19日生まれの方へ贈りたい言葉は
「失敗は成功のもと」

今日がお誕生日のココ・シャネルさんの名言
「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。」から
選ばせていただきました。どんなに有名であっても、失敗しながら成功の道を切り拓いたのでしょうね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊