見出し画像

6月16日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月16日 木曜日

週の後半、木曜日になりました。
毎日出勤の方はお疲れでしょうか?

週休2日制から3日制導入の話がありますが、週の真ん中でお休みするのもいいですね。金土日の連休で休むことと、週の真ん中水曜に休み残り土日に休む…これを選択制にしている企業も出てきましたね。

時代は日々変化しています。
程よく働き、余暇を楽しむ時代は理想ですね✨


それでは今日も
なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① 和菓子の日 ・ 嘉祥の日
848年、疫病退散を祈念するために元号を嘉祥かしょうと改元し、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えたことから、全国和菓子協会が記念日に制定。

…*…*…*…*

和菓子でお好きなものはありますか?
私は桜餅や栗羊羹など好きですが、一番は「苺大福」です🍓甘みと酸味のバランスがいいですね。

苺大福のレシピおきますね♪


② アフリカの子どもの日
1976(昭和51)年6月16日に、黒人学生のデモがきっかけとなり、ソウェト蜂起が起こったことにちなんで、アフリカ統一機構(現:アフリカ連合)が記念日に制定。

…*…*…*…*

「肌の色の違いによる差別撤廃を改めて意識する」ことが提唱されているそうです。今は黒人だけではなく、欧米などではアジア系民族への差別が問題になっていますね。自分と違うことに違和感を感じるのは、人それぞれあるかもしれませんが、肌の色や国、言葉や文化などで差別のない時代へ完全にシフトする…これが理想ですね。

 麦とろの日
む(6)ぎと(10)ろ(6)の語呂合わせ。
麦ごはんの会と麦とろ食材関連事業を展開している「株式会社はくばく」が6月16日に記念日を制定。

麦とろご飯🍚美味しそう〜😋

次に有名人からは・・
・Charさん(ミュージシャン)
・ほんこんさん(お笑いタレント)
・池井戸潤さん(作家)…「下町ロケット」「半沢直樹」でお馴染みですね。

ここで、Charさんの曲をどうぞ✨


6月16日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「黄土色」
色言葉「評価・粘り強さ」
この色のタイプを表すと
「努力で目標達成するコツコツ型」だそうです。

< 黄土色について>
英名はイエローオーカー(yellow ocher)、仏名はオークルジョーヌです。また、地球上の土に見られ、大地を連想する色であることから、ファッション業界などではアースカラーと呼ぶことがあります。

大地の色だけあり、逞しさを感じますね✨

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「ナツツバキ」
花言葉「はかない美しさ・愛らしさ」

白い椿には、ぴったりの花言葉ですね。
はかない美しさにうっとりします✨

…*…*…*…*

もう一つの誕生花がこちら🌼

誕生花「チューべローズ」
花言葉「危険な快楽・官能的」

あら・・なんてコメントしたらいいのか艶かしい、いえいえ😅悩ましいですね(笑)ところで、本当に偶然ですが、Charさんで選んだ曲は「気絶するほど悩ましい」なのです。花言葉とリンクしていました〜♪♫

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月16日生まれの方へ贈りたい言葉は
「大地の偉大さ」にしました。

誕生色の「黄土色」は大地の色ということで、
この日だからこそ、当たり前にある大地に思いを馳せてみる日があっていいのかもしれません。


カンタータ「土の歌」の混声合唱を見つけました。
これは、カンタータ「土の歌」は全部で7楽章ありますが、そのうちの1楽章、有名な「大地讃頌」は7楽章になります。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月15日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊