見出し画像

母の日だから書きたい話

5月9日、母の日ですね。

私自身も2人の息子がいる母ですが

今日は、「母」について書こうと思います。

画像4


私にとっての母は2人
2人ともとっても愛情深い人たちです。

1人は実母、残念ながら数年前に病気で
他界しています。

今回書く話は、義母のこと。
夫の母になります。


小柄なのに、いつもシャキシャキ動き
会えばいつも笑顔のおかあさん。

夫と結婚する前に初めてお会いした時も
本当に満面の笑みで迎えてくださった方。


世間では、嫁と姑は犬猿の仲と
言われた時代もありますよね。

ドラマでもありました。

TBSの「ダブルキッチン」

それから、これも嫁と姑の話ですよね
「渡る世間は鬼ばかり」

どちらのドラマもすれ違いがあっても
実は思い合ってる場面もありますが、、。

画像1


私にとっては幸運なことに、結婚してから現在まで義母と仲違いしたことがありません。

いつも優しい言葉と、思いやりの態度で接してもらうことばかりです。

一緒に住んでいないから、、と言われれば
そうかもしれませんが、結婚して21年経っても
仲良くさせていただいていることに感謝しかありません。

画像2


義母にしてもらってうれしかったこととは

🔸次男の出産のとき、実母が体調を崩していたため我が家に1ヶ月間お手伝いに来てくれたこと。

🔸息子たちが赤ちゃんのころ、帰省する時は必ず紙オムツの銘柄とサイズを聞いてくれ、用意してくれたこと。

🔸夫と喧嘩した時も、話を聞いてくれて心が軽くなったこと。

🔸専業主婦として子育てしていたとき、まめに連絡をくれ悩みを聞いてくれたこと。

🔸子供たちの写真を送るたびに喜んでくれたこと。

🔸義姉(夫の兄のお嫁さん)とも分け隔てなく接してくれたこと。

🔸夫より私や孫のことを常に気にかけてくれたこと。

まだまだ、ほかにもありますがこの辺でやめておきますね。

画像3

そんな義母ですが、この1年で軽い認知症になっています。

例えば、電話で話したことを忘れてしまったり
孫たちの学年を忘れたり、、それは今までの義母とは思えないようなこともあります。

自粛生活が長引いているため、帰省することもできず去年はまったく顔を合わせていません。


悲しいですね。



認知症が進めば、そのうち孫のことや嫁である私のことも忘れてしまうのかもしれない。

そして自分の息子のことも、、忘れてしまうかもしれない。

そう思うと、自粛が明けたら少しでも早いうちに顔を見せたいと思っています。


おかあさん、いつもありがとうございます💕


ひとりごとのような話を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました😊


【追記】

私の夢の一つは、義母ような優しい姑になること


そのお気持ちに感謝します😊