見出し画像

1月30日生まれのあなたへ



今日はなんの日?


① 3分間電話の日
1970(昭和45)年1月30日、公衆電話から市内通話の料金が3分 / 10円に設定され記念日に制定。

*…*…*…*
3分間電話が設定される以前は、1通話10円無制限、各家庭に電話はなく集会所や商店街に設置され、地域ごとに共有し使われていたそうです。

電話をかけるために夜でも外出しなければならない時代があったと思うと、今では便利になりましたね!各家庭どころか個人に1台の時代が来ることを当時は思いもしなかったでしょう。

ところで電話をかけた時の「もしもし」について豆知識を一つ。

「もしもし」は、当初電話交換手が「申し上げます。申し上げます」と言って中継ぎしていたのが「申す、申す」に変わり、さらに短く「もしもし」になったのだそうです。


② おからお菓子の日
おから菓子に含まれる
イ(1)ソフラボン
大豆サ(3)ポニン
オリゴ糖(0)
の各語呂合わせにちなみ、おからや大麦関連食品の製造・販売などを行っている株式会社大麦工房ロアが1月30日に記念日を制定。

*…*…*…*
おからは好きなので、時々「卯の花の煎り煮」を作りますが、お菓子に利用したことはありませんでした。

体にいい大豆成分のお菓子ならパクパク食べてしまいそう😊


有名人からは・・

・石川さゆりさん(歌手)
・吉村由美さん(歌手 PUFFY)
・長谷川町子さん(漫画家、 日本人女性初のプロ漫画家『サザエさん』など)


今日の一曲はこちら♪
PUFFY「愛のしるし」
元気が出ますね〜✨



1月30日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

メドーグリーン・・牧草地の緑色。
明るめの緑色で、爽やかさ感じます🍀
パーソナリティ「動物食と相性のいい者」
家庭菜園やガーデニングなど得意な方をイメージしてしまいますが、器用に育てている方いらっしゃいますよね。


誕生花💐

LOVEGREENより

ムスカリ・・和名では「葡萄風信子(ブドウヒヤシンス)」ムスカリは香りが強く、ギリシャ語の麝香(ジャコウ)を意味する「ムスク」が花名の語源となっており、その香りもムスクに似ているようです。

黙っていても通じる私の心・・以心伝心の様な不思議な花言葉ですが、相手に言わずとも気持ちが伝わる・・何気ない表情や言動で伝わり易いのでしょうね。


おわりに

1月30日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、ムスカリの和名ブドウヒヤシンスから始まり、香水でよく聞くムスクが花名の語源になっていたり、花言葉も含めて興味津々でした。

言わずとも伝わる心について、体験談がおありの方からお話を聞きたくなるくらいです。

1月30日生まれの方へ贈りたい言葉は
「プラスの言葉を念じる」

誕生花ムスカリの言葉から選びました。相手に伝わりやすいならぜひ嬉しいや幸せな言葉を思い浮かべ伝えられたら…と思いました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊