見出し画像

2月21日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
菅田将暉さん「惑う糸」


今日はなんの日?


① 漱石の日
夏目漱石が1911年(明治44年)2月21日に、文部省からの文学博士号授与を辞退したことによってできた記念日。

「博士号授与を辞退」した気概に感銘を受けた有志たちが、後日、称号辞退の手紙を送った日となる2月21日に記念日を制定。

*…*…*…*
この当時、夏目漱石は「自分に肩書きは必要ない」との言葉を残したそうです。

特別な授与や大賞受賞は、素直に受け取ることが最もカッコいいことだと私は感じていますが、夏目漱石ならではの自分らしさの表現なのでしょうか。


② 国際母語デー
1999年11月17日、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の第30回総会で「人類が使う、全ての言語の保存・保護を推進する」ことを目的に制定。



1952(昭和27)年2月21日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュにて、母国語であるベンガル語を公用語として認めるようデモ活動していた市民に警官隊が発砲。4人の死者を出してしまう事故により、ユネスコが「二度とこのような悲劇を繰り返さないため」との思いが込められているそうです。


有名人からは・・

・安倍晴明(陰陽師)
・菅田将暉さん(俳優・歌手)
・香里奈さん(ファッションモデル・女優)


他にも大勢の方がお誕生日を迎えられますがピックアップしご紹介させていただきました✨


お誕生日おめでとうございます🎂


誕生色🌈


お祝い.comより

ライムライト・・淡い緑みを少し感じさせるその白色光の色のことをライムライト色と呼びます。 淡い緑みの黄色

パーソナリティ「強烈な個性と主張を持つ人」
見た目の柔らかさとは反対に個性の強い方が多いのかもしれませんね。


誕生花💐


eGao japanより

ネモフィラ・・和名では、瑠璃唐草。
1月28日の誕生花でもあります。
花言葉「どこでも成功」にあやかりたいですね。


おわりに

2月21日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「漱石の日」そして誕生花がnoteでは思い入れのある「ネモフィラ」を再び紹介したこと。

淡い黄色の誕生色と、綺麗な青空色のネモフィラは対照的に見えます。優しさと個性と冷静さを併せ持ったような意外性のある組み合わせに感じました。

2月21日生まれの方へ贈りたい言葉は
「相手を許すこと」

ネモフィラの花言葉「あなたを許す」から選びました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊