見出し画像

5月16日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)

☆彡☆彡
お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね!
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日はなんの日?

① 旅の日
1689年5月16日に、松尾芭蕉が弟子の河合曾良とともに奥の細道への旅に出発したことにちなんで、記念日に制定。

今後の参考に「国内の旅先ランキング」

旅と言えばこちらの曲を思い出したり…

この曲もありましたね〜♫
旅したくなりますね〜


② 平和に共存する国際デー
国連総会で5月16日に記念日制定された国際デーのひとつ。

国際的な平和・連帯・調和の持続が提唱されていると同時に、国や文化の違いを越えた多様性の中で団結して生き、共に行動したいという願望を継続的且つ世界的に呼びかける運動が展開されております。

「平和に共存する」切に願いたい国際デーですが、「平和・連帯・調和」この言葉がただの理想論で終わりませんように。

③ イギリスで世界初となる「電報」の業務がスタート。(1843(天保14)年5月16日)

感染症が拡大したこの2年の間に、結婚式が中止となったり、身内のみ参加となったり、寂しい状況ですが電報は華やかなものを贈るのもアリですね✨こちらにお洒落な電報をまとめたサイトを置きますね!

22年前に結婚した私は、どんな電報をいただいたか?まだ覚えていますよ!一番多くいただいたのがこちらでした✨✨

NTT西日本より

こちらハローキティちゃんですが、水色のドレスもありました。今でも可愛らしい電報ですね✨懐かしい〜🤭

④ 愛鳥週間7日目(最終日となります)
今日の動画はこちら!
青い鳥、オオルリです✨


ではお次に有名人!
・ジャネット・ジャクソン(ミュージシャン)
・大倉忠義さん(歌手・関ジャニ)

他にも大勢の方々がいらっしゃいます!

5月16日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「ペールマスタード」
色言葉「実直・細心・強情」

昨日の誕生色「コロニアルイエロー」より濃い色ですね。これはグラデーションになりそう。

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「イキシア」
花言葉「誇り高い・秘めた恋・団結」

イキシアの花・・和名は槍水仙(ヤリズイセン)
今回の見出し画像はオレンジのイキシアを使いましたが、他にも色が何種類かあります。

水色のイキシア

パステルカラーの優しさが目にも優しく映りますね!花言葉の団結は、一本の茎にたくさんの花をつけることからのようですね🌼

こちらは白いイキシア✨

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月16日生まれ方へ私から贈りたい言葉は
「コミュニケーション」です。

コミュニケーションを選んだ理由は、花言葉の「団結」と「初めて電報が送られた日」これはどちらもコミュニケーションが前提にありますよね。全てはコミュニケーションがあってこそ、、という思いから選びました✨

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️


お読みいただきありがとうございました。
昨日5月15日生まれの方はこちら↓


そのお気持ちに感謝します😊